七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 目をつぶって弾いてみた・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/26 22:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」ですが、
最近は、繰り返しも入れて、通しで弾くことが多くなりました。

以前は、難しい箇所に立ち止まって繰り返し、また先に進み、同じ箇所を繰り返す・・・、
そのように進めていました。

通しで弾くと、小節と小節のつながり、休符、余韻などを考えて弾く必要があり、
徐々に全体を考えて弾けるようにならないと!と思うわけです。

そして、今日は、指板を見ないで、目をつぶって弾いてみました。

いつもより若干音程がずれたり、移弦の雑音が混じったりしますが、
全体的には指板を見るときと、大きな差はありませんでした。

いつも指板を見ながら弾きますが、必ずしも、指位置を確認しながら弾いているわけではなく、
置いた指を確認しているだけですので、流れ的には指が先に動いているのでしょう・・・・、
すなわち、指板を見ないでも指は曲に合わせて動いているわけです。

ただ、見ていないということで不安が残り、どうしても指板を見てしまうということでしょうか。

以前にも書きましたが、指板を見ないで弾くと、音の感じ方が違うのです。
音程のずれもすぐにわかります。

明日からも出来るだけ見ないで弾けるように練習したいと思います。

発表会まで残り1ヶ月ちょっとです。
日々上達はしています。
それは実感できています。

しかし、どこまで上手く弾ける様になるのかは、全く想像もつきません。
同じ曲を2ヶ月以上も集中して練習したことがないからです?!

多くは望みません・・・・。
人が聴いて、目をつぶるのではなく、耳をふさがれることのないように弾きたい・・・・。
ただ、それだけです・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目をつぶって弾いてみた・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる