七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS スピードコントロール・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/29 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から、ICレコーダーを使って教則本付属CDの模範演奏に合わせて弾いています。

このICレコーダー、“ビクター XA−LM1 レッスンマスター”は、以前の日記にも書きましたが、
音程を変えずにスピードコントロールが出来る優れものなのです。
そして、A地点からB地点の繰り返し操作が可能なのです。

この機能を使い、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」は、曲全体を4分割して、練習しています。

前半は94%の速度で、後半は以前の71%から79%に設定を変えて練習しています。
前半は100%でも出来ますが、後半は84%がぎりぎりで、それ以上スピードを上げると、
正確性がなくなるのと、指板上で指が踊り、弓の動きも乱れます?!

全体のバランスを考えると、後半もう少しスピードを上げられるように頑張ろうと思います!

ここ数日で、スケールも良くなってきましたし、
ベートーヴェン「メヌエット ト長調」も難解なところが、徐々にスムーズにそれでいてしっかり弾けるようになってきました。


第1巻のバッハ「メヌエット2番」では、付属CDの模範演奏に合わせると、
テンポが合わず、指が踊り、弓も正確に弾けずに困っていましたが、
今回、このスピードコントロール機能で、自分のペースで無理なく弾けるため、
とてもいい感じです!

この連休は、何かしらバタバタしていて、一日中ヴァイオリン漬けというわけには行きませんが、
出来るだけ、ヴァイオリンの練習に時間を割きたいと思っています。

あと残り1ヶ月!
頑張ります!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピードコントロール・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる