七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 伸び・・・・・悩み・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/04/03 21:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

ここに来て、ベートーヴェン「メヌエット 長調」もちょっと停滞気味・・・・。
と言うか、伸び悩んでいます・・・・!?

ある程度、音程もリズムも取れて、移弦のときの雑音などが減ってきましたが、
ここから先、どのように仕上げて行ったらいいのか・・・・!?

今日も電車の中で、グリュミオーの演奏を聴きましたが、
自分の演奏と、どこが違い、どう修正したらいいのか?!
よくわからないのです・・・・・(笑)

普通なら、今日くらいにレッスンが入る予定ですが、
まだ、関西にいて、東京に戻るのが9日なのです・・・・。

よってあと1週間自分なりに考えて仕上げないといけません。

う〜ん!?困った・・・・・!?

明日は1日お休みです。

テーマを決めて、考えて練習したいと思います。

先日、大阪に行ったときに、梅田のヨドバシカメラでICレコーダーのカタログをもらってきました。
近々、購入して、自分の演奏を、第3者の目で、いや耳で聴いてみようと思います。

そうすれば、グリュミオーとの違いが何か見えてくるかもしれません。

発表会が5月30日ですが、
それまでに、弦も換えたいですし、弓の毛替えもそろそろの時期になります。

定価21000円の弓の毛替えに毎回6000円・・・・・!?
100万円の弓でも6000円らしいので、なんか変に損した気分なんですが・・・・・・・(笑)

弓はもう少しいいのが欲しいなと思っています。
5〜6万円の弓だとそんなに変わりないでしょうか?

う〜ん!?困った・・・・・!?

もしかして、困ってるのは、演奏の伸び悩みより、お金のことなんやね・・・・・!?

よくご存知で・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
去年の暮にセットで買った弓が5万円くらいの定価だったと思います。以前は安いセットの弓と毛替えの時買った15,750円の中国製のものでした。高いほうばかり使っていて、安い弓の感じを忘れてしまいました。
やっぱり震えるし、流れるし・・・・まろ麻呂さんのアドヴァイスいただいているのに、お役にたてず、すみません。時間があったら比べてみますね。
しるばあ
2010/04/04 17:45
ちょっとが入っているのですけど
いいかげんな性格ですみません。
5万のほうが見た目がずっと美しいんです。5gくらい軽くて5oくらい長くて細くて。重心はずっと前に比べたのですが、さほど変わりませんでした。
弓がはねてしまう個所は中国製のほうが跳ねない感じ?雑に弾いたので中国製はかすれましたが、5万のほうはかすれませんでした。5万では劇的な喜びは感じられないかも。でも見た目がいいので気分はいいですよ。

2010/04/04 18:58
しるばあさん!こんばんは!
詳しい説明ありがとうございます。
劇的には変わりないかもですね?!
ただ、細くて軽いのはやはりいいですね!
5万円でも弓によりますし、ヴァイオリンとの相性もありますからねぇ〜
出来れば弓はもう一本欲しいなと思っています。
5万以上の弓は、ヴァイオリンも買い換えるときですね。
もっと上手くなって、買い換えられるように頑張ります!
まろ麻呂
2010/04/04 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
伸び・・・・・悩み・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる