七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上達するための3つのこと・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/04 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ヴァイオリンを始めて、10ヶ月と少し経ちました。

何度も難しい箇所にぶち当たりましたが、なんとか繰り返し練習することでクリアしてきました。
自分では、ここまで弾けるようになるとは、正直最初は全く思っていませんでした。

弾けるようになった今でも、ヴァイオリンはとても難しい楽器だと思いますし、
よく続けているなぁと、ある意味不思議でもあります。
こんなに飽き性で、不器用なこの私が・・・・・・(笑)

逆に言い換えれば、難しい楽器ですが、誰でも練習さえすれば弾けるようになると言うことも言えるのです。

それで、私がこれまでに感じた、上達するための3つのことを書いてみたいと思います。
これは、あくまでも私の私見です。

まず、1つ目は、練習しないと上達していかないのは当たり前なのですが、
練習しない日を2日以上つくらないことを上げたいと思います。

以前に書きましたが、
“1日練習を休めば、自分にわかり、2日休めば、先生にわかり、3日休めば、誰もがわかる”
まさにこの格言通りなのですが、
私の経験から、2日練習を休んだ後は元に戻るのに3日かかりました。

よって、それ以来1日の休みは何度もありましたが、2日以上休むことはしていません。
どうしても夜遅くて弾けない日は、朝、15分だけでも弾いて出かけています(笑)

このことも、ヴァイオリンがいかに難しい楽器かと言うことを表しているのではと思います。

2つ目は、音程やリズムはもちろん曲を弾く上で大切なのですが、
それよりも、音にこだわることだと思います。

どうやったら、いい音で鳴ってくれるかを、試行錯誤し、いろんなやり方で弾いてみることが必要だと思います。
このいい音を出すということは、よく響かせるということですし、響かせるには音程をしっかり合わせないといけません。
ヴァイオリンは不思議な!?楽器ですから、弾き手の調子が悪かったり、弾く環境(湿度など空調)が悪かったり、
弓の状態などが悪かったりすると、機嫌よく音を出してくれません。
本当にデリケートな楽器ですが、それだけ弾き手も繊細に扱わないといけませんよね。
音に関しても、常に、いい音を出す努力をし続けないといけません。
いい音が出ると、練習が楽しくなり、また上手くなるという、いい循環が出来てきます。

そして、3番目は、出来るだけ、上手い人の演奏を見て聴くです。
少なくとも周りは、自分よりは上手い人ばかりですから、多くの人の演奏を見聴きすべきだと思います。
弓の持ち方一つとっても、皆さん違いますし、奏でる音も違います。
2番目の音にこだわりを持つの、その音を参考にするのが、この3つ目なのかもしれません。

後は、自分のペースで練習するだけです。
上達が早い人もいれば、なかなか上達しないけど、ある日突然上手くなったというのも、
ヴァイオリンではよくあることですよね。

そこがまた、ヴァイオリンの面白さなのかもしれません。

これからも、楽しく弾ければいいなと思います♪

↓ぷちっ!とクリックお願いします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
昨日はありがとうございました。
やっぱり少しでも高い弓のほうが弾きやすいですね。
今朝、テレビで石川遼くんのインタビュ−を見て、あんなに凄いのに、丁寧に分析研究して練習しているのだな、と感動でした。
練習だけは275日くらい欠かさずしています。生まれて初めてのことです
しるばあ
2010/04/05 09:40
しるばあさん!こんにちは!
ゴルフもどんどん進化してますよね。
道具はもちろんですが、科学的に分析して、トレーニングに生かすとか・・・・。
ゴルフは大胆かつ繊細さも要求されるスポーツですが、
ヴァイオリンも非常に繊細な部分と、大胆に弾く部分と、
その融合ですよね。
まろ麻呂
2010/04/05 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
上達するための3つのこと・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる