七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン「メヌエット ト長調」らしい・・・弾き方・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/07 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

その曲を最も引き立たせる弾き方というのがどういうものか!?

少なくとも、上手い人の演奏をまずは真似て見ることから始まると思うのですが・・・。
グリュミオーが演奏している、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」を今日も何度も電車で聴きました。

どこから見ても聴いても!?完璧な演奏に思えますが、
昨日は、その余韻について書きました。

しかし、この余韻を残す前に、音程やリズムがしっかり取れていないと、元も子もありません!?
この音程とリズムが出来て、抑揚や余韻に気をつけることになるのでしょう。

音程に関しては、ソ#の音程があやふやなのと、リズムは6音スラーのところがぎこちない感じです。
ここは集中して練習します。

最近は楽譜を見ないで演奏していますが、このグリュミオーの演奏する曲の抑揚と余韻を、コピーした楽譜に細かに書き込んでみようと思います。

演奏家の方が、どのように楽譜に書き込みをしているのか、全くわかりませんが、
私なりに工夫して書き込みしようと思います。

この抑揚と余韻の違いを理解すれば、課題がはっきり見えてくるように思います。

メヌエットらしい弾き方を理解するのは、まだまだ先の話ですが、まずは、物真似から始めます。

楽譜に書き込みをする・・・・・!?
何かいっぱしの音楽家になったみたいな気分です・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン「メヌエット ト長調」らしい・・・弾き方・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる