七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのおつかい!?・・・・いや、弦交換・・・・・!

<<   作成日時 : 2010/04/09 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日までの3日間は、朝に30分練習しましたが、夜は全くできず・・・・?!
今晩、東京に戻ってきて弾くと、やはり手戻りしていました・・・・!?

夜に1時間半くらい弾きましたので、何とか、元に戻ったかな!?という感じです。

ところで、先日からD線の駒付近なんですが、弦がどうも切れそうで、恐る恐る弾いていました。
替える時間も勇気もなかったため、切れないように祈りながら弾いていましたが、
東京に戻って弾くと、D線の音がいつもと違い、もう限界かなと思い、勇気を出して交換しました。

ヴァイオリンを購入してから、12月に1度すべての弦をヴァイオリン専門店で替えてもらいましたが、
自分で替えるのはもちろん初めて・・・・・。

この間習ったとおりにやってみました。

前回は、冬を向かえ乾燥するので、弦をペグの方にぴったりつくように、巻いてもらいましたが、
今回も出来るだけペグに近い方に巻こうとしても、これがなかなか難しい!?

巻いて、調弦して、ゆるくなっては、また巻きなおし・・・・
これを何度か繰り返しました。

曲を弾いていても、やはりゆるくなっていくので、ペグを出来るだけ押し込んで、また巻き直しました。

曲の途中で、何度か調弦しながら、一応はうまくいったようです。

3日間あまり練習できなかったのと、今日から東京の部屋で弾くのとで、
音の感じや響きが違い、ちょっと違和感があったのですが、
最後はじっくり、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」を弾くことが出来ました♪

明日は、レッスンです!

ここまで練習した成果を見てもらって先生がどう仰るか!?

弦の交換も初めて自分で出来たし・・・・・。
これも褒めてもらえるかな・・・

そんなことを期待して浮かれてるなんて、初めてのおつかいの子供とレベルは一緒やね・・・・(爆)


↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのおつかい!?・・・・いや、弦交換・・・・・! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる