七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン41回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/10 22:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は41回目のレッスンでした。

前回のレッスンから2週間以上間隔があきました。
その分、十分に練習してきたつもりでしたが、レッスン始めのベートーヴェン「メヌエット ト長調」は、
音程ははずしまくり、弓は思うように動かず、上手く出来ませんでした。

いつも、スケールやアルペジオでポジション移動やスラーを交えた練習の次に曲に入りますが、
その弾き始めは、もっともいいときの状態で弾けたためしがありません?!

そのたびに思いますが、演奏家は舞台に上がって、
一番いい状態のものをいきなり魅せるわけですから、凄いなと・・・・・。

これは、発表会までの究極の課題です・・・・・・

レッスンですが、スケール練習のときに、左指の指板を見ずに、
別のところを見て弾くように言われました。

どうしても、指板をじっと見て演奏していると、それだけで、上手く見えないからです・・・・。
上手く見えないとまわりくどく書きましたが、下手だからそうなるのです・・・・・(笑)

上手い人は、弾いている姿も堂に入ってかっこいいですよね・・・!
そういうことです!

そして、指板に集中せずに、音を注意深く聴いて、その音を感じながら弾きなさい!ということです。

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」ですが、
今日は、間の取り方や、6音スラーの弾きかた、8分音符の弓の幅、8分音符の余韻の残し方、
ところどころずれている音程、などなど教えていただきました。

前回よりも細かなチェックが入りましたので、そのことを頭に入れて練習したいと思います。

帰ってきて、2時間くらい弾きました。
今日はレッスンも入れると、4時間くらい練習していることになります。
やはりこれだけやると、昨日より上手くなったことが実感できます。

そして、レッスンで言われた、指板を見ないで弾く!
曲でも出来るだけ目を離して弾きました。
音の感じ方が随分と違うことに気づきました。

音で指の違いを認識する。
音で運弓のまずさを認識する。

自分自身一歩前進したように思います

あと残された問題は、見た目です!
どれだけかっこよくなれるか!

やっぱりダイエットしかないか・・・・・!?
食事制限・・・・・!?

出来ません!?
食べることしか楽しみがないのに・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン41回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる