七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち着いて弾けない・・・・・そのわけ・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/11 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

改めて、楽譜をじっくり見てみました。

ところどころに、レッスンで先生が書き込んでくださった注意点を見ていると、
ベートーヴェン「メヌエット ト長調」だけでも、“おちついて”の文字が3箇所・・・・・!?

いかに、焦って先走りながら弾いているかがよくわかります。

特に、このメヌエットの場合、22小節目からの、“ソシラソファラ♪ ミファソミドラレ〜♪”のところです。
自分でもここに差し掛かってきたら、“落ち着いて ゆっくり”と、はやる気持ちを抑えるのですが、
一気に行ってしまいます・・・・・(笑)

どうしてなのか!?そのわけを考えました・・・・。

ちょうど、この部分に差し掛かったあたりから、指のポジショニングが窮屈になって、
音程を取るのが難しくなってくるところなのです。
それなら余計に、落ち着いてゆっくりするところなのですが、
難しいが故に、さっさと終えてしまいたいという、よからぬ考えがテンポを速めてしまうようです・・・・(笑)

そんな、行動を取るのは、落ち着きのない私だけなのか!?
他の人の楽譜の書き込みも一度見てみたいです・・・・。

今日は、難しい箇所を集中して何度も繰り返しました。
10節目の16分音符の4音スラー“ソファミレ”は、それこそ落ち着いて、1音1音を大切に弾けるようになりました。

まだまだ完成度は低いですが、昨日よりも上達を実感して、練習を終えられました。

それでは、今日はこのへんで・・・・。

ちょっとちょっと、オチついてへんのと違う?

おちついて・・・・・!?の駄洒落ですか?

オチが思い浮かばないとき、ごまかすのほんと上手いよね・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
難しいところ、CDと一緒に弾くと、私も早くになってしまっていました。自信をつけて落ち着いて、ですね。
楽譜には弓使い、指番号書きいれていますが、レッスンのときはできるだけ消していきます。
しるばあ
2010/04/12 16:23
しるばあさん!こんばんは!
CDはテンポが速いですので、合わせて弾くと、
弓が暴れてしまいますね。
それでも、強引にやっていると、弓の弾き方がおかしくなってくるので、最近は合わせて弾いていません。
ゆっくりした曲なら大丈夫なんですが・・・。
まろ麻呂
2010/04/12 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ち着いて弾けない・・・・・そのわけ・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる