七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初演奏!?・・・・・そして、人のために出来ること・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/03 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶん、日記をご無沙汰してしまいました。
ここ数日、夜が遅く、バタバタしていて日記が書けませんでした。

ヴァイオリンは、それでも朝に1時間くらいは続けて練習はしていました。

そのヴァイオリンですが、今日初めて人前で演奏させていただきました。
今までは、先生の前か、家族の前でしか弾くことがなかったのですが、
以前から大変お世話になっている方のお見舞いで京都まで車で出た際に、
ヴァイオリンを車に積み込み、その方のご自宅で演奏しました。

その方は、とても高齢のご婦人で、元判事さんという経歴の方で、
私は仕事のことや、プライベートでもとてもお世話になっている方です。

昨年、脊髄付近のがんを患われて、今は元気になられているのですが、
ヴァイオリンをご自宅に持ち込むと「是非聴かせてください!」と言うことで、弾きました(笑)

いつもは、音階やアルペジオなどで、手慣らしをしてからですが、
今日は調弦していきなり、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」・・・・・。
やはり、出だしからつまずきました・・・・!?

いやぁ、やはり、一発勝負で弾くのは難しいですね!?
指は動かないし、弓も思いっきり弾けてません!?
発表会に向けて、大きな大きな課題です・・・・・!?

とりあえず、ベートーヴェンを弾いて、バッハのメヌエット2番、3番を弾き、
もう一度、ベートーヴェンを弾かせてもらいました・・・・。
まだ、2回目は“まし”でしたが、やはり途中で間違えました!?

少し、話は変わりますが、この方は脊髄付近のがんを患われて、余命いくばくもないと医者に宣告されたのですが、
あるお薬とびわの葉を煎じて飲まれて、がん細胞が消えたのです。

そのお薬というのが、酵素系のお薬(飲料)で、商品名はまだ言えませんが、
その発売元の研究開発メーカーの方とお知り合いで、
友人知人の方にそれ以降、かなり勧めておられて、多くの方が助けられているというのです。

要するに、ボランティア的に人助けをされているのですが、
この薬が、今は主に一部のお医者さんを通してしか手に入らないため、
多くの方に知ってもらい使ってもらう方法はないかと、逆に相談されたのです。

果たして効くのか効かないのか、私もまだ半信半疑なのですが、
そのメーカーの方と一度会わせてもらって、話を聞いて、お役に立てればと思っています。
物が物だけに、これを売って、いくら利益を出して?!みたいなことではなく、
出来るだけ多くの方に使ってもらえる仕組みが出来ないかなと、システム会社の者と相談して今考えているところです。

音楽とは全く関係がありませんが、
また、話しが進んでくれば、日記にも書きたいと思います。

いろいろありますが、ヴァイオリンは時間を見つけて、頑張って弾いています・・・・(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初演奏!?・・・・・そして、人のために出来ること・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる