七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン45回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/16 21:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、45回目のレッスンでした。

今日も引き続き、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」・・・・。
発表会まで残り2週間・・・・。
そして、この課題曲のレッスンは今日を含めて後3回です。

早速、忘れないうちに指摘されたポイントを書き込みます

*出だしのアップボウ シ〜〜ド♪のドの音をないがしろにせずにもう少しはっきりと
*8小節目の4分音符レをしっかり伸ばす
*3段目アップボウの レ〜ソ〜♪の弓の幅をレでしっかり取り、ソ〜ファ〜 ソ〜ラ〜〜♪のラでフォルテのピークに
*続くソファミレの16分音符をしっかり音を出す、弓を弦につけたまま、移弦し音がかすれないように
*そのまま、ド〜シ ミ〜ド シ〜ラ♪で落ち着かせる
*14小節目のソ#の音程に気をつけ、スラーで間をあけず3の指と4の指をつけて音程を取る
*Trioからの、17小節目2音スラー4音スラーの繰り返しは、始めの音をしっかり、それでいて強くなく、
2音目より始めの音の弓をたっぷりとって・・・スタッカートも弓をしっかり使って・・・・
*7段目からは、静かに平らに弾いて、前段との曲調の変化をつける

などなどです。

全体的に、やはり焦り気味・・・?!
もっとゆったり正確に弾かないといけませんね・・・!

今日のポイントをしっかり練習して、今週末金曜日にもう一度アップしたいと思います。
さて、昨日の初レコーディングからどれだけ上手くなっているでしょうか?

公開すると思うと、いい意味での刺激になります
もっと上手くなって、聴く人がメヌエットで踊れるようになればいいな〜

いや、誰も踊りませんから・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン45回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる