七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳元で聴く音とICレコーダーで録音した音・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/17 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、昨日のレッスンの指摘ポイントを復習するため、急いで帰ってきました

晩ご飯は、いつものお弁当屋さんで仕込みました。
今日は、ご飯を炊いてなかったので、ご飯付を頼みましたが、
おかずだけにしとき!と店の大将に言われ、またもや、ただでご飯をいただきました?!
もうこれから、毎日ご飯炊くの止めよ・・・・・(爆)

即効で帰って、お弁当を10分でたいらげ、
ヴァイオリンを弾きまくりました。

どうしても、昨日のポイントが気になっていたのです。
今日は昼間から、いつにも増して、ヴァイオリンが弾きたくてしょうがなかったんです!?

頭でわかってはいますが、そう上手くいくはずもなく、思い通りに弾くことは出来ません?!
指摘ポイントを何度も何度も繰り返しました。

そして、ICレコーダーに録音し再生してみました。

・・・・・・あかん・・・・?!

この間も感じたのですが、耳元の音とは、全く異質な音・・・・。
一言で言って、素人くさい、安っぽい音・・・・(笑)

耳元では、そこまで安っぽく聴こえないのですが、録音するとあからさまにそう聴こえます。
そして、粗もいっぱい見えてきます。

移弦のときの雑音や、間が取れてないところ、音程の狂いも見事に再生されます。

要するに、耳元で聴いているときは、雑音を聴かないようにしている?間を取ったつもりでいる?
音程も多少のことなら気にせずスルーしている?
どうもそんな気がします?!?!

もちろん、音自体は音質が落ちているとは思いますが、
録音された付属CDの音をICレコーダーで聴いても、さほど音質は落ちていません!?

やはり、すべてが未熟だと言うことでしょう!

結局、練習時間としては1時間45分くらいだったでしょうか・・・。
久々に、小指がカクカクとなりました・・・(笑)

今週は、練習時間を出来るだけ取りたいと思っています。

出来るところまでやる
ベストを尽くして天命を待つ
そんな心境です!

まっ!明日もご飯炊かなくていいしね・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳元で聴く音とICレコーダーで録音した音・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる