七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン46回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/22 22:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、レッスンの最初に、先生に、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」を弾いていただきました!

それも、先生のヴァイオリンと私のヴァイオリンの両方で・・・・。
これをしっかりICレコーダーに録音しました。

もちろん、先生の弾かれるベートーヴェンは、しっかりした響きで、綺麗な音色なのは言うまでもありません。
これは、ICレコーダーで聴いても同じく響きがあり、いい音色でした。

そして、私のヴァイオリン、私の弓のバージョンも、同じように響いていて、綺麗な音色でした。

定価15万円の私のヴァイオリン、定価21000円の私の弓、私が弾くと安っぽい音ですが、
先生が弾くと、いい響きにいい音色・・・・・。

この相関関係!?どう考えても私がへたくそだと言うことになりますよね(笑)

それで、根本的に先生と私とどこが違うのか?!
すべてが違うのはわかります、それでもあえて・・・・・・どこが・・・?!

一つだけ今日気づいたことがありました。

弓の持ち手の、人差し指の寝かせ方なのです。
先生はしっかり寝ていて、人差し指全体が弓にのっている感じ・・・・。

レッスンの時は、持ち手を変えませんでしたが、関西に帰って来て、小1時間練習したときに、
この先生の持ち手の真似をしたら、なんとも、いい感じ・・・・!
しっかり弓が弾けて、それでいて右手は軽く、押し付けていない・・・
スタッカートも良くなってきました。

正直言って、何かつかんだ感じがしました。

レッスンですが、今日は、ブレスを中心に教えていただきました。
どのタイミングで吸って、どこで吐くか!?

左手の指、右手の弓、そしてブレス・・・。
一度に3つのことが出来ないため、まだまだ、ブレスが上手く出来ませんが、
これをマスターすれば、間の取り方やテンポに関しても、一歩進めるように思います。

最後に、今日のレッスンは、時間中ICレコーダーで一部始終を録音していました。

早速帰りの新幹線で聴きました。

先生が仰っていても上の空なのか、聞き逃していることが多々ありました。
この録音は、効果的ですね!

そして、先生がいかに、根気強く、繰り返し教えてくださっているか、良くわかりました。
私なら、もういい加減覚えなさいよ!と、言ってしまいそうですが、
じっと耐えて、出来なければ、手を変え品を変え、教えてくださってます。

ほんとうに感謝です!

これらを踏まえて、帰ってきて、今晩の練習で、少し自信が出来ました。

しかし・・・・発表会のプログラムを見て、少し不安が・・・・・!?
このことは、明日の日記に書きたいと思います・・・・(笑)

つづく

まるで、テレビドラマのいいとこで終わるのと同じやん!?
本当に明日、面白いネタなんでしょうね?

いや、まぁ、はい・・・・・!?

笑い取る自信ないのん?

笑い取るのより、笑われるネタと言うほうが・・・・・!?

そっち系のオチ多いよね・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン46回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる