七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一発勝負・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/05/04 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

発表会の当日は、リハーサルが一度あって、そのときピアノ伴奏と合わせて、
次がいきなり本番になります。

出かける前に、家である程度は弾いていけるとしても、
一度きりのリハーサルまで、数時間、そして本番まで1時間くらいあるのでしょうか?!

いずれにしても、連続して弾いていて、続けて本番とは行きません?!

舞台に立って、第1音から音程を合わせ、綺麗な音色でスタートを切らないといけません。

昨日も書きましたが、いつもは、開放弦を弾いて弓の感触を確かめ、スケール、アルペジオ、ポジション移動、スラーなど、ウォーミングアップをしてから曲に入っています。

どうしても、曲からいきなり入ると、指が思うように動かず、弓も大きくゆったり弾けません!?
それは、昨日の初演奏?で実感しました。

と言うわけで、今日の夜の練習から、いきなり曲に入る練習をし始めました。

1日1回だけの練習のチャンスです。
この練習は1日の最初の練習だけ有効な特別な練習かもしれません!?

今日は、やはり、指が思うように動かず、弓もぎこちなく、上手く出来ませんでした。
明日も、チャレンジします!

最初の1音に入る心構えや、弓の角度や指の弦に対する角度など、
慎重さに欠けているのは確かです。
もっと慎重に音を出し、本番だと思って、気持ちを込めて弾く必要があるように思います。

来週東京に帰ったら、自分の演奏を録音したいと思います。
そして、冷静に第3者の立場で聴いてみようと思います。

果たして自分の演奏を冷静に聴けるのか!?
楽しみ・・・と言うより、怖いもの見たさというのは、こういうことを言うのでしょうか!?(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一発勝負・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる