七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬指と小指・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/26 00:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ピンチです・・・・!?
昨日も今日(もう日が変わってますが)も、早朝に少ししか練習出来ませんでした?!

おまけに、先日アップしたレコーディング第3弾は、後から冷静に聴くと、
かなり音程外してますよね?!

スタッカートをリズムカルにテンポ良く弾いたり、
ブレスや間の取り方に意識を向けると、音程がおろそかになり、
すべてをパーフェクトにと言うのが、難しいです・・・。

そして、本番を意識した、ウォーミングアップなしのいきなりの演奏は、
やはり何度やっても、指がうまく動きません!?

昨日も早朝にいきなりベートーヴェン「メヌエット ト長調」から入りましたが、
思うように弾けませんでした!?

特に、薬指と小指、いわゆる3の指と4の指が動きません!?

ひとつは、日常の生活で、人差し指や親指より、薬指や小指は使うことが圧倒的に少ないですよね?!
よって、いざ演奏!となると、急に細かな動きを要求するため、
動きにくいのかなと思ったりします。

しかし、本番では、リハーサルの1時間後くらいにいきなり曲に入るわけで、
この指だけでも、自然な形で動くようにしておかないといけません!

音を出さずに、指の練習だけして、慣らしておくのもいいかなと思っています。

残された時間はあと5日・・・・・。
薬指や小指がもう少し落ち着いて動いてくれたらなぁ〜

いやでも考えてみたら、じたばた地に足がついていないのは、薬指や小指ではなく、
まろ麻呂ちゃん!あなたなのでは?

やっぱりそうなのね・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬指と小指・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる