七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 二重奏・・・・・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/05/28 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に戻りました。

明日は、発表会前のラストレッスンです。

今日は、先生が先日録音してくださった、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」を聴きながら一緒に弾いてみました。
ICレコーダーの音量調整が難しく、自分のヴァイオリンに音が打ち消され、
細かなところが聴こえません!?

それで、イヤホンを右の耳だけに付け、左の耳は自分のヴァイオリンの音という状態で弾いてみました。
右耳の先生のヴァイオリンは音が良く伸び、響きもいいです。
出来るだけ、音の伸びを意識し、小節間のつなぎめや抑揚も真似をして弾きました。
リズムはもちろんのこと、先生の弾いておられる雰囲気も感じながら弾くと、
弓が軽くゆったり弾け、とてもいい感じでした。

あたかも、右耳の音色が自分のヴァイオリンのような錯覚を起こすのでしょうか?
左耳の自分のヴァイオリンの音色はいつもの半分?!しか聴こえないためなのか、
急に上手くなったような気分に浸れました?!(笑)

冗談は抜きにして、この練習方法!結構いいですね!

もっと早く気がつけばよかった!?
発表会はあさってだというのに・・・・・・(笑)

と、言うことで、残り2日になりました。

ここまで来たら、ジタバタしても始まりません。
実力が出し切れないかも!?
そんなことはありません?!
失敗したらそれが実力!そう考えないといけません。

最後まで綺麗に弾き切る確率は恐らく50%くらいだろうと思います。
冷静に考えて、まだまだ実力がともなっていません!?

弓の持ち方、左指の弦に触れる角度、弓のそれぞれの弦の入射角度、スタッカート・・・・・
数え上げたら切りがありません!?

今回の発表会は、勉強のつもりで頑張ってきます。
綺麗に小さくまとめることを考えずに、弓をたっぷり使って、大胆にゆったり楽しんで弾きたいと思います

出始めでミスらないか・・・・それが心配で・・・?!

やっぱり気にしてるんやんか?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二重奏・・・・・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる