七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての発表会・・・・・撃沈編・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/05/30 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、ヴァイオリンの発表会でした。
演目はベートヴェン「メヌエット ト長調」です。
結果は、見事に撃沈いたしました!?(笑)

まぁ、ここ数日の練習で予想はしていましたが、本番だけは上手くいくのではと期待を持っていましたが、
そのような甘い考えはヴァイオリンには通用しません!?

一番気にしていたのが、出始めのところがスムーズに行くかどうか・・・
そこを気にするあまり、後半のTrioのところからの指の動きがスムーズに運ばなくなりました。
一番苦手なTrioからの4音スラースタッカートをもっと完全に仕上げるべきだったかも知れません。

1週間くらい前から、Trioからのテンポを上げたのが、弓と指のリズムが狂ってしまったのかもです!?
いずれにしても、実力がない!
そうです!今の実力どおりの演奏しか出来なかったということです。

緊張していたから?
いや、さほど緊張はしていなかったのですが、出だしから音がかすれて、このままだとTrioから失敗すると思ったのが、その通りになりました!?
指が思うように動かなかったからです!?
案の定、3の指がD線にうまく移動せず、指の動きが止まってしまいました。

帰ってきてから、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」を弾きましたが、
やはり最初はTrioから指が動きませんでした!?

今までは惰性で弾いていて、練習ではたまたま上手く行くこともあった!?
そういうことですね・・・・。
もっと基礎的な移弦や音程をしっかり取ることを繰り返し練習する必要がありそうです。
反省をしないといけませんね!
今日のことは、次のステップとして前向きにとらえます。

しかし、発表会は失敗に終わりましたが、1年でここまで弾くことが出来るようになった自分を、
かつての、有森裕子さんのように、“自分で自分を褒めたいと思います!”

ちょっとちょっと!有森さんは銀メダル取ったから褒めたんでしょ?

まろ麻呂ちゃん!ちょっと甘いんじゃない?

いいんです・・・・そうでもしないと、気持ちがおさまりませんから?!

やっぱり気にしてるや・・・失敗したこと・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての発表会・・・・・撃沈編・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる