七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1音1音を明確にしっかりと・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

電車の中でいつも聴いている、グリュミオーのベートーヴェン「メヌエット ト長調」ですが、
1音1音がとてもいい音色なのはもちろんですが、音が明確でしっかりしているのが印象に残ります。

情感がこもった趣のある音というのは、一朝一夕では出来ませんが、
かすれない、濁らない音は、弓の弾き方である程度出来るのではと思い、
毎日試行錯誤を繰り返し、弾いています。

今日は、出来るだけ、弓を弦に垂直になるように気をつけてしっかり弾きました。

いつもは多少かすれても見逃しているところも、綺麗な音が出るように、気をつけました。
4音スラーのところは、指を押さえずに、弓だけ垂直に弾いて、右手の感覚を確かめました。

まずは、しっかり明確に音が出せて、そして情感がこもり、趣のあるいい音色が生まれる・・・。
そのように思うからです。

弓を垂直にしっかり弾くということは、弓の持ち方がしっかり出来て崩れず、
右手に余計な力が入らないように、スムーズに弾けなくてはなりません!?

いずれにしても、基礎が大事で、出来なければ基礎に立ち返って何度でもやり直す。
そんな根気のようなものが必要なのでしょう!

前回のレッスンから10日以上が経過していますが、毎日練習しているせいか、
ずいぶんと良くなってきました。
・・・・・しかし、まだまだです。

もっともっと貪欲に音にこだわり、少しでもいい音色が出せ、美しく弾けるように頑張ります!

一昨日の初演奏で失敗した!?ため、オチを思いつく余裕がないようです?!
結構過去の失敗を引きずる性格のようです!?

とかなんとか言って、オチが思いつかないだけなんですけどね・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1音1音を明確にしっかりと・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる