七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 松脂を塗るタイミング・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/11 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴァイオリンを始めたころは、何となく松脂を塗っていました。
1週間くらいで気が向いたら塗るという具合でした。
そして、塗る前と、塗った後での弓の感触にさほどの違いを感じませんでした?!

しかし、今日、スタッカートでの弦への引っかかりが悪かったので、
松脂を塗ってみました。
すると、弓が弦に吸い付くような感触で、スタッカートも軽く弓を動かすだけで、上手く引っかかるようになりました。

これもまた、調子に乗って、塗り過ぎるのも良くないと思いますが、
塗るタイミングが何となくわかったように思います。

日数的には、前回は土曜日くらいに塗ったように思います。
今日が火曜日ですので4日目になります。

もちろん、弾く回数時間にもよりますし、気候や湿度なんかも影響するのではと思います。

ヴァイオリン自体が非常に繊細な楽器ですし、弓もまた同じ。
弓に張った白馬の毛も、エアコンを暖房にしていると、すぐに乾燥して弓が張ってしまいます。

ヴァイオリンや弓は、そういう意味では、とても気を使って、腫れ物に触るように接してないと、
すぐに機嫌を損ねます!?

やっぱり、尻にひかれているということですね

昨日と同じオチ使って・・・・・・!?
これって・・・・手抜きやわね・・・・・・・・???(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松脂を塗るタイミング・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる