七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS テンポアップ・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/12 22:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」ですが、
後半部分のTrioからかなりテンポアップしていき曲の雰囲気が変わります。

いつも前半部分は、教則本付属CDの94%のスピードで合わせ、
後半部分は79%で合わせていました。

それだと、後半部分が遅すぎて、曲の雰囲気を変えるインパクトがなく、
もう少しテンポアップするように前回のレッスンで言われていました。

今日はもう一段上げて、84%のスピードに設定して合わせてみました。
5%の違いですが、かなり速くなっている印象で、最初は遅れ気味になったり、
指が踊ったりしましたが、なんとかこのスピードでついていけるようにはなりました。
しかし、スタッカートの精度や、音程、響き具合など、ゆっくり弾くときと比べ質的に落ちているように思います。

増してや、同じ94%のスピードだと、今の実力ではついていけません!?

全体としてはだいぶ良くなってきました。
必死で指を動かしていた以前と比べ、多少の余裕が出てきたのかもしれません。

気持ちを落ち着かせて、それでいてテンポアップして弾く・・・・・!?
全く反対のことをしているようですが、その感覚がわかってきたような気がします。

この週末の土曜日、初めて録音して見ようと思います。
そして、度胸試しに、この日記にアップしてみようかと思います・・・(笑)

初のレコーディングってとこですかね・・・・・・!?!?

まっ、何でも好きに言えるのは今のうちやわね・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テンポアップ・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる