七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷静に振り返って見る・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/01 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

発表会でのことは、あまり思い出したくはありませんが(笑)、
今後のために冷静に考えてみました。

なぜ、失敗したのか?!

もちろん、完璧に仕上げて自信を持って望んだわけではありません。
日程的には2ヶ月以上前から、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」は練習していましたし、
時間は余裕があったと言えるのかも知れません。

しかし、結果的にTrioからの移弦の失敗が、他の失敗を生んでボロボロになりました。
指板上で指を弦に対して垂直に立てられなかった、よって寝そべった状態で、
移弦するのが難しくなり、リズム良く弓と指がリンクしなかった。

練習では何とかそれでも移弦していましたが、本番の緊張と上手くしなければというプレッシャーで指がより
動かなかったのではと思います。

そしてこのような状態を生んだ、その最大の原因は、指板上の指を見ながらずっと弾いていたからではと思っています。

キラキラ星のころは、むしろ指板を見ずに、弓と弦の接する部分を見ていました。
指板上の指は見ていなかったのです。
あのころは、弓をまっすぐ弾く方が難しく感じていたからでしょう。

そして、課題曲が難易度を増すに従い、指板の指の動きが気になりだしました。
指板上の指の動き、そうです音程です。

必死で音程を合わせるように、じっと指を見つめて弾くようになっていました。

実際は指を見ながら弓を弾いていては、指の方が間に合いません。
よって、結果的には、自然に指はポジショニングしているのです。
では、なぜ指板の指を見るのか?
不安なんですね!?
指がずれていないか?正しく押さえているか?そう考えてしまうのです。

指板を見ながらですと、弾いているうちに姿勢が崩れてきます。
左肩が上がり、右からのぞきこむようになり、弓の角度も狂います。
次第に音がかすれて、そのかすれを直そうと、弓はまた強引に弦に垂直に持ってこようとします。
すると、弓の持ち手が微妙に狂ってきます。

要するに悪循環なのです。

しっかり正面を向いて、同じ姿勢で、指板を見ずに(時おりちらっと見るくらいで)、
正確にまっすぐ弓を弾く。

この基本が出来ていないのです。

失敗の原因はこれだけではないとは思います。
まだまだ未熟なのは百も承知しています。

ただ、自分なりに検証して見て、これを直さないと次に進めない、そう思ったのも事実です。


今日は、帰ってきて2時間くらい弾きました。

スケール、ポジション移動、過去の練習曲、そして、ブラームスの「ワルツ」・・・・・。
ブラームスの「ワルツ」はいつもより早く全体を通して弾くことが出来ました。
楽譜に目を這わせながらゆっくり弾いていきました・・・・。

・・・ほとんど指板上の指を見ないで、音を確かめながら・・・・ゆっくりと・・・・・・・。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
私の場合は左手の指はほとんど見ません。楽譜とチュ−ナ−、少し余裕ができると弓と弦が接するところです。
まろ麻呂さんは暗譜してしまうから指板を見る余裕があるのでしょう。プロはどうなのでしょうね。リサイタルでは弓ばかり見て、視線はあまり見ていませんでした。
しるばあ
2010/06/02 10:56
しるばあさん!こんにちは!
私の場合、楽譜を見ながら弾けないので、暗譜していると言った方がいいのかもです。
暗譜も、音階で暗譜しているわけではなく、
音で覚えています。
よって、音階を覚えることはありません。
正確には暗譜とは言わず、暗音とでも言うのでしょうか(笑)
ブラームスのワルツは、メロディが頭に入っているため、一昨日30分、昨日1時間くらいの練習で、楽譜なしでも指は動くようになりました。
音階の暗譜だとそうは行かないかもですね。

プロは、ちらっとくらいは指板を見ますが、
基本的にはこれと言ったものを見ているわけではないでしょうね。


まろ麻呂
2010/06/02 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷静に振り返って見る・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる