七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン49回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/15 00:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は49回目のレッスンでした。

音に響きがないため、弓の使い方をもう一度チェックされました。
人差し指に圧が乗らず、右手で押し付けている感があるとのこと・・・・。

しっかり弦が振動するように弓の重さを人指し指に乗せて弾きました。

また、スラーのときなど、
左手の指をすばやく動かしたり、ゆっくり動かしたり、音符により異なりますが、
右手の弓は左手にかかわらず、一定であったり、早くなったり、
必ずしも左右の動きが同じとは限りません!?
その場合の動きがどうしてもどちらかの動きに連動してしまいます!?

移弦の時も、あからさまに移弦をしようとすると、弓を弦におしつけたり、
弓の動きがスムーズでなくなります。

弦から弓をはなさず、ゆったり正確にコンパクトに移弦しないといけないのでしょう。

テクニック的にまだまだ未熟だということです。

ブラームスの「ワルツ」は、もっとゆったり弾くように言われました。
メトロノームで♪=72(4分音符で)のテンポにあわせました。

サッカーのワールドカップを見ながら書いていますので、
すいません、日記に集中できなくて、文章になってないかもです!?

後半、16分で1−0で日本リードですね。
標高1400メートルの高地ですから、空気も薄く、後半疲れが出て、動きが鈍くなってきました・・・。
このまま逃げ切れるでしょうか!?

とりあえず、今日はこのへんで失礼します・・・・・(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン49回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる