七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん!?迷ってます・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/06/15 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日東京に戻ってきたことは、先日の日記で書きました。

そして、ヴァイオリンの練習をするため、用事のないときはまっすぐマンションに帰りますが、
晩御飯を即効で済ませるため、お弁当屋さんに寄ることも、よく日記に書いています。

そのお弁当屋さんのおじさんと仲良くなり、いつも、おかずだけを頼んでもご飯をつけてくれたり、
味噌汁をつけてくれたりするのですが、
いつもいつもサービスしてくれるので、京都のお土産に、阿闍梨餅を買って持って行きました。
この阿闍梨餅が結構美味しい

それが昨日のことなのですが、もちろん昨日もご飯をサービス、それも大盛り、今日に至っては、大盛りご飯に加え豚汁もサービスしてもらいました。

店のバイトの子が全員、昨日も今日もお礼を言うし、お弁当を買いに行くだけで大変なことになっています(爆)
この先、どうなって行くのでしょう?!(笑)

と、最近余談が多いですが、ネタが乏しいもので・・・・・!?(笑)

実は、弓の持ち方で、迷いがあり、正直しっくり来ていないのです。
コンサートに行き、弓の持ち方を研究し、先日のレッスンでも先生に改めて教わり、
自分自身でも試行錯誤していますが、とまどっています。

人指し指を寝かせ、圧をかけることはわかりますが、その他の指の位置関係や、
微妙な力の入れ方などが、まだ、しっくり来ていません!?

これだと思って弾いていても、途中で形が崩れたり、どうしても深く持ちすぎてしまったり、
一つは、弓の弾きかたに問題があるのは、今日の練習でわかったのですが、
自分なりの弓の持ち方が習得できるまでは、まだまだ時間を要しそうです。

ここはもっとも基本となる部分ですので、時間をかけて、開放弦を弾いて、移弦をして、
自分のものとしたいと思います

さて、明日の晩御飯はどうするかな?!
あんまり連日行くのも、タダご飯いただくようであつかましいですよね!?

このあいだ炊いたご飯も残ってるし・・・・・(笑)
う〜ん!?困った!?

もしかして、タイトルの迷っていると言うのは、このことだったの?

えっ?!いや?!まぁ?!その?!はい?!・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
阿闍梨餅ってしりませんでした。おいしそうですね。
弓の持ち方はほんとに難しいですね。
スズキではちょっと先をさせていただいてますが、重音で悩んでいます。力を入れてはいけないのでしょうけど力が入ってしまい、30分ほどの練習の後は、右手人差し指の側面が真っ赤になります。親指の形も最初にならった形と違ってしまいます。
最初の先生にはいくら習っても覚えらませんでしたが、今の先生はなにもおっしゃりません。いろいろ弾いているうちに自分で工夫していくのかしら、と思っています。
深山尚久さんの本、DVD最近は見ていませんが、数年しているかたもいろいろ問題あるみたいし。
棒を持って公園でする体操で腕を鍛えようと思っているのですが、今日は雨のようで休みです。
これから消音器で練習です
しるばあ
2010/06/16 06:14
しるばあさん!こんばんは!
今、帰ってきました。
この時間ではヴァイオリンは練習できず、今日は弾かない日になってしまいました

人差し指が真っ赤になるほどですか、かなり圧がかかっているのですね。
その圧のかけ具合も微妙で難しいですよね。
何年たっても、悩みはあるのでしょうね。
細かいところも年数が経てば、気になることもあるでしょうし・・・・。
練習頑張ってください
まろ麻呂
2010/06/16 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜ん!?迷ってます・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる