七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン50回目・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/20 21:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日でレッスンは50回目になりました。

今から思えば、そんな50回もレッスンを受けたのかな?という感じです。

今日のレッスンの最後に先生が鉛筆を持って、楽譜の左上のワルツと書かれたところを目指して、
何かを書き込む雰囲気でしたので、私はてっきり大きな○を書いて、合格!ですと、
言う風になるものだと思っていましたが、
そこに書かれたのは、“ゆったりと”の文字・・・・

記念すべき50回目のレッスンにもかかわらず、
ブラームスの「ワルツ」は合格できませんでした・・・・・・・・・・・・・

小節間のつながりが甘いのと、抑揚が取れてないとのことで、
もっとゆったり弾きましょう!ということです・・・・・・・。

弓の持ち方も徐々に安定してきて、音もしっかり出せるようにはなってきましたが、
1年を経過して、レッスンも50回を数え、自分自身でもちょっとマンネリ化してきた感があります。

発表会が終わったというのもあるでしょう。

もう一段上のレベルに上がれるのかな?というのもあります。

何か目標を持たないと、惰性で練習しているような、そんな気もしています。

たまたまですが、今日が50回目のレッスン・・・。
区切りもいいので、この先どうして行こうか、いろいろ考えてみたいと思います

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
かんたんそうな曲は難しいですね。
3拍子の3泊目は次の1拍目の準備だといわれた記憶があります。踊りながら楽しく練習みては?
やっぱり速いけれどYOU TUBE のliquidc2 — 2010年02月24日 — Waltz by Brahms, Suzuki Book 2を参考にしています。サイトの表示に仕方がわかりません
しるばあ
2010/06/21 02:56
しるばあさん!こんばんは!
そうですね・・・簡単そうに見える曲ほどある意味難しいかもですね。
今日の日記に書きますが、ヴァイオリニストのレンドヴァイがアンコールで日本風にアレンジして“さくら♪さくら♪”を変奏曲の中で演奏しましたが、
弓の使い方は簡単そうでしたが、なんとも趣のある演奏でした。
よく日本の情景がわかるなぁと感心しました。
まろ麻呂
2010/06/21 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン50回目・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる