七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜ブダペスト祝祭管弦楽団&レンドヴァイ〜・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/22 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、急遽?!東京オペラシティホールに、イヴァン・フィッシャー指揮・ブダペスト祝祭管弦楽団と
ヨーゼフ・レンドヴァイ(Vn)の共演を観て来ました。

プログラムはオールブラームスで、
演目はハンガリー舞曲第7番・第10番から始まり、
ヴァイオリン協奏曲そして交響曲第4番でした。

実は、昨日まで全く行くつもりがなかったのですが、
とあるチケット情報サイトにS席4,000円で出ていたのです
ちなみに、今日のS席は定価13,000円です。

おまけに、席も9列目中央ブロックと、オーケストラを聴くには最高のお席で、
超ラッキーでチケットゲット出来ました!

この某チケットサイトはヤフーのオークションではなく、
都合でどうしても行けない方が、直前でも簡単にさばけるよう作られたサイトで、とても高いチケットでも、
当日急遽安価で取れる可能性があり、私にとっては要チェックのサイトになりました!
また、ご希望があればお教えいたします

それで、コンサートの方ですが、まずハンガリー舞曲の冒頭で、オケの音の良さにびっくり!
今まで、日本のオケでこんないい音が出ていたのは、記憶にありません!?

ブラームスのコンチェルトは、レンドヴァイが登場し、ソロで弾きました。
このレンドヴァイ、お父さんは国際的に著名なジプシー音楽のヴァイオリニストだそうですが、
小さいころから、教えられることといえばスケールばかりで、そのほかで習ったことが記憶にないそうです。
いかに、スケールが大事かということですね!

私も、嫌がらないでちゃんとスケール練習いたします(笑)

見た目は、ヴァイオリニストにしては、いかつくて荒々しい感じ?!
コンチェルトの冒頭、ソリストの待ちの間、ヴァイオリンのボディを親指人差し指中指の3本で挟んで持ってるんですよね!?
ちなみに、ヴァイオリンは1691年製ストラディヴァリウス「Ex rise」です。
ここは、触ってはいけませんと、以前ヴァイオリン屋さんに習いましたが、
指紋がつこうがお構いなしなんでしょうか!?

オケのコンマスが女性だったのですが、レザーのパンツに赤縁のめがねで、ちょっと男まさりの方でしたが、
その横がこれまた女性で、この方は決して若くはありませんが美しい方でした。

この美人とレンドヴァイが並ぶ位置に来ると、まさに美女と野獣!?
レンドヴァイが高音部の旋律でかわいい感じで弾くと、この美女がクスクス笑うのがなんとも言えず、
ほほえましいんですよね!?(笑)

レンドヴァイがアンコールで日本らしさを演出して聴衆を沸かせたと思えば、
指揮のイヴァン・フィッシャーも、アンコール・ロッシーニのヴァリエーションで、
ヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、フルート、チェロなどの独奏を盛り込んで、
盛り上げていました。
最後にレンドヴァイも独奏に加わり、場内は最高潮に

このあたり、日本のオケでは出来ない演出だし、やはり彼らはエンターテナーですね!

そして、お決まりのサイン会ですが、指揮のイヴァン・フィッシャーとレンドヴァイが登場しました!
レンドヴァイはヴァイオリンを抱えてサイン場へ・・・・・・。
今までに何度もサイン会の模様を見てきましたが、ヴァイオリンを持ってきたのはレンドヴァイが初めて!
よほど、ホールのステージマネージャーを信頼していないんでしょうね?!
日本人なら考えられませんが、東欧の厳しい地域で育ってきたからでしょうか、
そのように考えるのも無理もありません。

おそらく、レンドヴァイも新幹線でトイレに行くときヴァイオリン持って行くんやろうな!?
ここは、私と同じです・・・・・・・(笑)

じゃー他にも、まろ麻呂ちゃんは野獣っぽいとか?

いや、私は、野獣系ではなく、イケメンでももちろんなく、中途半端系です・・・(笑)
そんなこと、ほっといてください・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
仕事しようとパソコンに向かったのですが、チケットのことが気になりまして・・・
おおざっぱな検索ではまろ麻呂さんみたいみたいの見つかりません。ヒントなんでしょう?
しるばあ
2010/06/22 06:03
しるばあさん!おはようございます。
仕事が手につかないといけませんので、お教え致します。
“オケピ”と検索してみてください
まろ麻呂
2010/06/22 08:28
ありがとうございます♪
やっぱりそうでしたか?
まろ麻呂さん、心がけ良いからいいチケット見つかるんですね。
しるばあ
2010/06/23 05:33
感謝がたりませんでした
まろ麻呂さんのおかげでオ−クションでコンサ−トいけましたし、昨日も買えなかったチケットがみつかりました。残念ながら日程が悪かったですけど。
ほんとにいつもありがとうございます

2010/06/23 06:38
しるばあさん!こんばんは!
こまめにチェックしていれば、結構、お得なチケットがゲットできますよ!
でも、お得感があるため、ついつい買ってしまって、
日程がきつくなったりするんですけどね?!
まろ麻呂
2010/06/23 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜ブダペスト祝祭管弦楽団&レンドヴァイ〜・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる