七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS バイオリンで弾くショパン・・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/06/23 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年がショパン生誕200年ということもあり、
コンサートもショパンを演奏するものが多いですね

ショパンと言えば、ピアノですが、ヴァイオリンで弾くのもいいんですよね!
と言うか、私はまだ弾けませんが、CDなんかを聴いても、ショパンをヴァイオリンで弾いているのはとてもいい

以前から何度も日記に書いていますが、ショパンの「ノクターン20番遺作」を弾いてみたいのですが、
何分実力が伴わないため、数年先に弾けるかどうかです

それで、先日銀座のヤマハ楽器で、「バイオリンで弾くショパン」のCD付楽譜を買って来ました。
全部で15曲掲載されてまして、「ノクターン20番遺作」も入っています。

パラパラと楽譜をめくると、「小犬のワルツ」なんかはニ長調ですし、ポジション移動はありますが、テンポは別にして音符だけを見たら弾けそうな雰囲気なんです。

付属CDを聴いて見ると・・・・
あれっ!?
ピアノ伴奏だけか・・・・・?

そうなんです。
鈴木の教本のように、ヴァイオリンバージョンはついていないんです!?

これは、どこかで、模範となるヴァイオリンの演奏を探して来ないと、ピアノバージョンだけでは、
合わせられないです・・・・・・(笑)

いずれにしても、ショパン生誕200年を記念して、今年、ショパンを1曲弾いてみたいなと思います♪

ちなみに、この「バイオリンで弾くショパン」の発行が潟Vョパンという会社!?
おまけに、住所が中目黒になってます?!

中目黒はいつも通過する駅ですし、何か縁があるのかな!?
やっぱりショパンを弾けということかな!?

いや、全然関係ないと思いますよ!
それに弾けるものなら弾いてみたらいいですやん?

簡単に弾けないから、こじつけているんです・・・・?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイオリンで弾くショパン・・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる