七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年のつきあい・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/03 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は、バタバタしていて、練習はしましたが日記が書けませんでした

昨日6月2日は、ちょうど1年前ヴァイオリンと出会った日でした。
もうかれこれ1年のつきあいになるんですね!?

最初はどのように扱っていいものかわからず、
湿気の多い日、蒸し暑い日は特に体調?!を崩していないか、
出かけていても心配で仕方なかったのを覚えています。

さすがに1年もつきあうと気心も知れ、お互いのことを理解するようになってきました。

ただ、最近、特に発表会の1週間くらい前から、いい音色で歌ってくれなくなったように思います。
発表会のプレッシャーで知らず知らずのうちに、私の方がコンディションを崩していたのかも知れませんが、
弦の響きが感じられないような気がするのです。

正直、発表会の後、ちょっと自信をなくしていると言うか、
まだ、ひきづっているところがあって、何とかこれを打破したいと思っています。

今日の練習では、指板の指を出来るだけ見ないで、
スケールと過去の練習曲を繰り返し弾きました。

ブラームス「ワルツ」は楽譜を見ながら弾きました。

徐々にではありますが、理想の形に近づいているのではと思います。

ヴァイオリンが美しく歌ってくれて、かっこよく弾く

この1年は、そんな理想を追い求めながら、つきあって行きたいと思います

↓ぷちっ!とクリックお願いします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
他の方のブログの発表会の様子でも大変そうで読んでいてドキドキでした。私のクラスはレッスン室でささやかにするようですが、みんなあがっちゃった、と先生ちょっとがっかりした様子で話してくださいました。半年先なのにもうビビッています。
それにしてもヴァイオリンのために日程お金の都合で体操をやめたので体がなまってしまい、肩コリとか辛いです。私よりずっと若いまろ麻呂さん、羨ましいです。お体にも気をつけて、順調にヴァイオリンとおつきあいできますよう。
しるばあ
2010/06/04 07:05
孤独なオババでごめんなさい。
ブラ−ムスのワルツで弓の震えで悩み、先生を苦労させたことを思い出しました。で、今の先生に変わったような感じですが。今の先生は弓の震えは無視でした。今でも震えますが、ブラ−ムスのワルツを試してみたら前ほどは震えなくなっていました。習ったばかりの倍音のでるところもありますね嬉しかったので、つい
3年5年・・・経ってもいろいろ悩みも出てくるでしょうけど、楽しく続けましょうね

2010/06/04 10:00
しるばあさん!こんばんは!
そうですね、緊張しているつもりではなくても、
体はどこか力が入っているんでしょうね。

何かしらみんなクセのようなものはありますよね。
私は弓が浮くクセがあります。
調子のいい時は、弓が弦に吸い付くような感覚で弾けるのですが、リズムが狂ってくると弓が浮きます。
ブラームスのワルツは弾いていてとても楽しいです♪
まろ麻呂
2010/06/04 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年のつきあい・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる