七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン51回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/26 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は4時からレッスンでした。

年を取るといけません!?
先日夜中のワールドカップが効いてます!?
午前中は久々に爆睡!?!?
あわてて、1時間練習し、シャワーを浴びて出かける前に30分練習しました。

弓を持つ手が徐々に安定してきたため、音はしっかり出るようになってきました。
先生からはG線のときに、もう少し弓の重みを乗せるように言われました。

ただ、弾いていると、弓を持つ手が徐々に崩れてきます。
持ち手が深くなっていく感じです。
そうなると、人差し指の圧がかからなくなり、音がかすれ気味になります。
もっと安定するように練習したいと思います

ブラームスの「ワルツ」ですが、無事合格しました

音がかすれる部分と、弓の幅の取り方、抑揚をつけるとき強調する音など、
いくつかのチェックをしていただき、なんとか合格いたしました。

そして、次回の課題曲ですが、“バイオリンで弾くショパン”の本を持参し、
先生に弾ける曲がないか見ていただきました

どの曲も、テンポであったり、装飾音であったり、臨時記号であったり、どこかが難しく、まだ少し早いかな?!と・・・
言うことで・・・・・
先に、♭がつく曲やサードポジションをがっちりやってからにしましょう!と言うことになり、
教則本のヘンデル「ブーレ」をやることになりました。
ただし、サードポジションで練習することになりました。

スケールでは大分スムーズにポジション移動できるようになりましたので、
今回は曲の中でチャレンジいたします。
・・・・・・・・と、ここまでは、優等生のコメントです。


で・・・・・このあたりで本音トークを・・・・・(笑)

昨日の松本蘭さんのリサイタルですが、昨日のタイトルの日記だと、検索で上に来て、
関係者もご覧になるので、結構抑え気味に書いたのですが(あれでも抑えてるの?・・・笑)・・・・!?

いろんな曲で結構ミスってたんですよね?!
いや、もちろん批判してるんではなくて、トークの時は、全く緊張している様子はなく、
心臓強い人だなぁと思っていたのですが、曲の途中で、勢い余って他の弦を弾いてしまったり、
明らかにリズムが狂ったり・・・・。

初リサイタルでもちろん緊張もあったのでしょう。
しかし、プロでも考えられないようなミスをするんだ・・・と・・・・。
改めて思います・・・・、難しいんですね・・・ヴァイオリン!?

私が、発表会でボロボロになったのも、何ら不思議ではないのだ!と・・・・・(笑)
何かほっとしたような、それでいて、気を引き締めないとと思ったり・・・。
複雑な心境で昨日は帰ってきました。

それにしても、まろ麻呂ちゃん!
引きずるねぇ〜
発表会・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン51回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる