七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1st ポジションから 3rdポジションへ・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/27 23:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お昼に関西に戻りました

日曜日だと言うのに、新横浜のホームはガラガラ・・・・・?!
おまけに、今日はグリーン車だったんです・・・(笑)
と言うのも、いつもeエクスプレスという、JR東海のサイトでチケットを購入しているのですが、
1000ポイント溜まると普通車の料金でグリーンに乗車できるのです。

結構、関西と関東を往復してますから、ポイントはすぐに溜まり、
何回かに1回はグリーンに乗車できると言うわけです。

例によって、ヴァイオリンを抱えてホームの8号車乗車口へ・・・・・。
特に今日はスーツではなくて、演奏会で着たチョッキを着て、iphoneにイヤホンをつけて音楽を聴きながら
たたずんでいましたから、いっぱしの音楽家に見えたのでしょうか?!

周りの視線が痛いくらいこちらに向いてるのがわかりました・・・(笑)
すると・・・・・・・・・!?

何かあったと思うでしょ?

何もありません・・・・・!?(爆)

つまらないことを言ってないで、3rdポジションの話しです。
帰って来て、トータルで2時間くらい弾きました。

昨日の晩、ヘンデルの「ブーレ」はちょっと試しに弾きましたが、
実質は今日が最初!
3段目までほぼ暗譜して弾けるようになりました。

問題の3rdポジションが出てくるのが3段目です。
まずは、1stポジションでリズムを取って音程を合わせて弾きました。
そして、3rdで弾こうと思いましたが、・・・・・ちょっと考えないと・・・・・!?

う〜ん!?この指はいずこへ・・・・!?

ちょっと落ち着いて考えてやらないと無理っぽいです(笑)
よって、今日は、ここまで・・・・・・・!?

3rdポジションは明日以降に持ち越しです。
3rdでのスケールをもっとしっかりやって、音程をつかまないといけません。

ただ、新しい曲にチャレンジする時は、ほんと練習時間を忘れ没頭しますね!
そして、初見での飲み込みも早くなってきました。

問題の3段目・・・・・。
1stだったら、暗譜で弾けますので、明日から時間をかけて3rdに挑戦します!

新幹線のホームでニセモノだとばれないように、頑張って練習します♪

いや、いくら練習しても、ニセモノはニセモノですから・・・・・・・?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1st ポジションから 3rdポジションへ・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる