七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンデル「ブーレ」・・・練習2日目・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/28 22:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

夜に1時間半くらい練習しました。

初めての曲は、練習に没頭するため、時間がすぐにたちます。
今日は、全体をさらうことが出来ました。

音程を取って、音符の長さを考え、出来るだけリズムを取って弾きました。

まだまだ、しどろもどろって感じですが、間違いながらも、全体を何回か通して弾くことが出来ました。

問題の3rdポジションですが、とりあえず今日も持ち越しでもう少し全体がスムーズに弾けるようになれば、
チャレンジしようと思います。

3rdポジションでのスケール練習は、いつもより念入りにやりました。
音程をしっかり取れるように、このスケールに時間をかけようと思います。

今までのことを思うと、練習2日目のレベルとしてはかなり早い仕上がりだと思います。
音符を見て、指が自然に動くようになってきましたし、
スラーもあまり抵抗なく弓が動くようになってきました。

これまでの積み重ねで、徐々に力がついてきたのだと思います。

明日は、早朝に練習出来るかどうか?
7時くらいから30分だけ弾こうかな?!
だとすると何時に起きないといけないのでしょうか!?!?

練習しない日を作らない!
頑張って6時に起きるか・・・・・・・・?!?!

と言うことで・・・早く寝ますので、オチはなしです・・・・(笑)

オチが思いつかないだけでしょ?

はい、実はネタも乏しいんですよね・・・・・(笑)
しどろもどろなのは、「ブーレ」ではなくて、今日の日記なんです・・・はい・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸しますね。
エアコンがタイマ−で切れて、つけなおしてタイマ−を忘れて、寒くて目覚めて・・・
昨日の朝はA線が切れていました。湿度調整剤新しいものに変えたばかりなのに
サ−ドポジションって体で覚えないといけないのでしょうか?私は来週から3rdの音階に入ります。曲のなかでちょこっと出てくる音はなんとかできるのですが、音階は難しそう
能がないので真面目に教本どおりにしていますが、弾きたい曲があるまろ麻呂さん、素敵ですね
しるばあ
2010/06/29 05:02
しるばあさん!こんばんは!
ただいま、11時のサッカー目指して帰宅途中です。
ギリギリ間に合いさうです。
サードポジションですが、体で感覚を覚えるほうがスムーズに移動出来ますし、音程も取りやすい氣がします。
私はポジション移動のスケールをもう何ヵ月もやってますが、いまだに移動したことがわかってしまうくらい下手くそです。
最初は上手く行きませんが、徐々に慣れてきますので、
やはり繰り返し練習するしか仕方ないかもです。
まろ麻呂
2010/06/29 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘンデル「ブーレ」・・・練習2日目・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる