七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポジション移動・・・・・上りより下りが・・・!?

<<   作成日時 : 2010/06/30 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のワールドカップは残念でしたね・・・・。

格上の南米パラグアイに対して、互角以上の戦いをしていました。
もちろん、ミスも多かったし、反省点はたくさんあるのでしょうけど、
チーム全体が一つになって戦った姿は、見ている人を感動させたのは間違いないと思います。

サッカーは余り詳しくないのですが、
サッカーがいかに頭を使うことが大事なスポーツかと言うことが、今回の日本の試合を見ていて改めて思いました。

そして、最後のPK戦・・・・・・。
PKはどちらのチームが負けるにしても、誰かがミスをして決まる方式ですよね?!
せっかく、両チームとも互角の戦いで、チームとして競り合ってきても、
最後は誰か1人が決定的な負けにつながるキックをしてしまう・・・!?
出来ることなら別の方法で決着して欲しいなとも思います・・・・・。


ところで、ヴァイオリンの方ですが、
ヘンデルの「ブーレ」で、今日は、初めて3rdポジションで弾いてみました。

この前から、1stポジションで音程をしっかり掴んでいたのですが、
今日は、この部分を3rdでチャレンジしてみました。

3rdで弾くこと自体は、そんなに抵抗がなく、むしろそれぞれの指の間隔が狭いため、
指が動かしやすいなというのが印象です。
ただ、問題は、1stからのポジション移動です・・・・・。
やはり、音階のようにはスムーズには移動できません!?

特に、3rdから1stへの移動、音程を下げるとき、
この「ブーレ」では、A線“レ”が続くところを、3rd 1の指から 1st 3の指に移動するのが大変です?!

恐らく、2〜3週間くらい繰り返しやらないとうまく行かないように思います。

いずれにしても、スムーズにポジション移動して、綺麗に弾くのは、
まだまだ時間がかかりそうです。

でも、このポジション移動がかっこよく出来たら、
随分とヴァイオリンが上手くなったように感じるでしょうね!

サッカーも頭を使って、それぞれの選手の、その時その時のポジションが非常に大事になってきます。
ヴァイオリンもやはりポジションが大事なのでしょうか?!

なんか・・・ほんと・・・無理やりひっつけるのね・・・・・?!

オチが思いつかないときの・・・・いつものやつです・・・・・・はい・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポジション移動・・・・・上りより下りが・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる