七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン48回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/04 22:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は48回目のレッスンでした。

10時半からレッスンいただき、その足で関西に戻りました。
レッスンの課題曲が今日からブラームスの「ワルツ」に入りました。

いつものように、ICレコーダーにてレッスンの模様を録音し、帰りの新幹線で聴きました。

ちょうどお昼の新幹線でしたので、新横浜から崎陽軒の「シウマイ弁当」{“シュウマイ”ではなく“シウマイ”らしいです”?!}
を買って乗り込みました。
相変わらず、この「シウマイ弁当」はウマイ!シウマイにしゃれでかけてるんですね!?
特に中のアンズが私は大好きです!

食べ終わり、早速、レッスンの録音を聴きました。

なんと!ひどい!
まだ、弾き始めて間もないのもありますが、耳元で聴こえる感覚と全く違って、
こんなにひどいのか!?という感じです。

改めて、恐るべしICレコーダーです!?

実際、このICレコーダーで録音し、聴きなおして、自信をなくし、調子を崩したのもあるんですよね!?
音を綺麗に出すために、弓の持ち方を変えたり、弓の弾き方を変えたり・・・・、
それが、発表会直前だったので、そのことも失敗の原因かと・・・・・。

しかし、自分の現実の姿を見つめることは必要ですよね!

話しを新幹線の車中に戻すと、
じっくりレッスンの模様を聴いていたのです。
そして、シウマイ弁当を食べてお腹もふくれたのもあって、
知らぬ間に、爆睡・・・・・・・(笑)

自分の演奏が、子守唄になるなんて?!雑音ではなく、気持ちよく眠れるような音色やったんや?!
そんなこんなで、変な自信をつけて帰ってきました・・・・・・(爆)

帰って来て、夜に2時間、練習しました。

特に今日は、レッスンのスケール練習の中で、一つ一つの音を音程をしっかりとって、弦と弦を共鳴させて響かせて
弾いたため、以前とは比べ物にならないくらい、響くようになりました。

この響かせると言うことが、他の練習曲でも生きてきていて、
とてもいい感じで弾けるようになってきました。

指板の指を気にしないで、その分、弓を気にする余裕が出来たためか、
弓がまっすぐしっかり弾け、余計に響く要因になっているのでしょう。

ブラームスの「ワルツ」もいい感じです!

おかげさまで、落ち込んでいた、昨日までとは大違い!?
今は、自信に満ちあふれています・・・・・・(笑)

なんでもいいけど、まろ麻呂ちゃんって、ほんと単純なんやね!?

いまごろわかったの?

いや、昔から知ってますけど・・・・!?

ところで、昔からって、あんた誰なん?・・・・・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン48回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる