七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 注意すること・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/06/11 22:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、CDのピアノ伴奏に合わせて、ブラームスの「ワルツ」を弾きました。

音符に合わせて、音の長さを考え、間を取り、抑揚をつけて弾きました。

弓が弦に対し、斜めに入っていると音がかすれるため、しっかり弦と垂直になるように弓をコントロールすることを心がけました。

左手は音程をしっかり取り、右手は人差し指に圧をかけ、弓が弦にしっかり吸い付くように滑らせる。
この基本が出来て音が良くなって、ヴァイオリンが鳴り出すと、何度でも繰り返し弾きたくなってきます。
CDのリピート機能を使って、何度も繰り返し、ピアノ伴奏で弾きました。

前回のベートーヴェンと比べ、仕上がりはかなりハイペースです。

もっと綺麗な音で弾けるよう、この曲に関しては貪欲に音色にこだわってみようと思います。

明日は、大阪で仕事で、夕方京都に移動して打ち合わせをしてから食事です。
そして、あさって東京に戻ります。

次のレッスンは月曜日夜の予定です。

徐々に蒸し暑くなってきて、日曜日から梅雨入りだそうです。
私もヴァイオリンも体調を崩さないよう注意したいと思います。

そして、体力をつけるため、いっぱい食べて・・・・・いや、食べ過ぎるとこれまたメタボ注意報になりますから、
適度に食べて運動して、乗り切りたいと思います。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
注意すること・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる