七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の練習曲・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/14 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

現在の課題曲はヘンデルの「ブーレ」ですが、先日の日記にも書きましたが、
ピアニシモからフォルテまでクレッシェンドで一気に駆け上がり、抑揚をつけなければいけないフレーズがあります。

今まで、抑揚はどちらかと言うとおろそかにしていた?!
と言うか、そこまでのテクニックを有していなかったと言う方が正解かもしれません。

今回、この曲を練習するにあたって、この機会に抑揚をもっと意識しようと思い、
過去の練習曲でも、最大限、表現するように心がけています。

ところで、過去の練習曲ですが、もうかなりの数を弾き、その都度詳しくレッスンいただいたわけですが、
ちょうど、バッハのメヌエット2番くらいから、ほぼ毎日の練習で弾き続けています。

*バッハ「メヌエット2番」
*バッハ「メヌエット3番」
*ゴセック「ガヴォット」
*ヘンデル「合唱・ユダスマカベウスより」
*バッハ「ミュゼット」
*ベートーヴェン「メヌエット ト長調」
*ブラームス「ワルツ」
です。

今日は念入りに楽譜をチェックしがら、抑揚をより意識しましたので、
これらをすべて弾ききるのに、小1時間かかってしまいました。

これらは、ほぼ毎日弾いているため、すべて暗譜し、指も勝手に動きます。

しかし、合格したころと比べると、細かなところは多少おろそかになっていると思います。
ただ、全体的なテクニックは上がっていますので、
移弦や、音程、音の響き、音符の長さ、音の強弱、リズム、雑音の有無など、
明らかに上達はしています

そして、今気づいたのですが、ヘンデルの「ブーレ」ですが、
ヘンデル「合唱・ユダスマカベウスより」と音階の配列が似ているというか、
同じように指を運ぶ箇所があります。
練習していて、何か似ているなと思っていたのですが、やはり同じヘンデルでした。

バッハに関しても同じことが言えます。
バッハらしさと言うのが、指の運びで気づかせられるとは・・・・・?!
音楽ってやはり面白いですね

明日も、ゆったり落ち着いて、ヘンデルの気持ちを理解しながら心を込めて弾きたいと思います!

今日の日記はこれでおしまいですが、
最近、日記のネタが、ヴァイオリンだけでなく、健康に関することや、北海道に関することなど多岐に渡ってきました。
ヴァイオリンの練習に関することだけですと、
どうしてもネタ切れになってしまいます・・・・・・(笑)

今後は、今まで通り、ヴァイオリン上達までの過程を出来るだけ喜怒哀楽を交えて書くことがメインですが、
コンサートなどで受けた印象を主催者に気を使わず?!本音で書くこと・・・・、
そして、健康に関すること、グルメに関すること、スポーツに関すること、その他面白い世間での話題も取り上げ、
時代の変化にストレートにすばやく反応する日記にしたいと思っています。

よって、字数の関係上、ヴァイオリンの練習ネタは端的にポイントをつけて、
残りの部分は、その時その時に対応したネタをピックアップしていく構成に変えたいと思います。

今、抱えてるネタは、健康のことで、最近真剣に勉強している、最先端がん治療のこと、
また、北海道のネタも順次書いていきます

それでは、おやすみなさい

↓ぷちっ!とクリックお願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
過去の練習曲もさらっていらっしゃるなんて、スゴイですね。
私は前々回の曲も弾いてみると間違えてばかりです。
練習始めるたびに、ずいぶん左手の指をひろげなくちゃならないことだな、と感じますし。ですから練習を1日しないのは恐怖になりました。しばらく絶対旅行はしないつもり。
万が一の時、指板と弓だけあればどうかな、と思ったのですが、昔、サイレントヴァイオリンを探しにいったとき、見たこともない中古木製のエレキバイオリンがあって買ったことを思い出しました。アンプとつなぐケ−ブルはわからないので捨てましたが、弦は大丈夫でした。ペグが固くて回らないので調弦ができず、弾く気はおきませんが、なんとか調弦してがんばってみようかしら・・・・
やっぱり旅先で弾けるわけないし無駄ですね
いつもすみません
しるばあ
2010/07/15 12:22
しるばあさん!こんばんは!
私も過去の練習曲は3日くらい弾かないとよく間違えます
考えて見れば、このまま弾き続けないと、
忘れてしまうと言うことですね!?
3日間も練習しないと、弓の感覚を忘れてしまいそうで怖いです。
サイレントヴァイオリンやエレキヴァイオリンなどいろいろあるものですね!
北海道の大地で弾いてみたいですけどね!?
もちろん誰もいないところで・・・・(笑)
まろ麻呂
2010/07/15 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の練習曲・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる