七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 持つべきものは・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/16 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のコンサートで、弓の持ち方を改めて観察したおかげで、
さきほど小一時間弾きましたが、より人差し指に圧がかかり、
しっかりした音が出るようになりました。

このまま、忘れないように・・・・・。
明日からも徹底的に体に覚え込ませます

さて、それでは、コンサート翌日の本音トークのお時間です・・・・・(笑)

これは、コンサート当日にタイトルで書き込みすると、
検索エンジンにひっかかり、当事者や関係者が読まれるため、
当日の日記には、差しさわりのない事を・・・・・?!
翌日の日記に、本音をぶちまけようと、前回から始めた試みです・・・・(笑)

それで、昨日のコンサートですが、私の感想としてはやはり、プレトークに尽きると思います。
前回のプレトークが、おしゃべりばかりで、途中で観客が退屈してきたのを感じられたのかも知れません!?
今回はピアノを駆使して、主なフレーズごとに解説を加えるという方法を取られました・・・・。
どうすれば、観客が興味を持ってくれるかを、すばやく対応され実行されたことに、音楽への熱意を感じました。
また、飯守さん自身、本当にベートーヴェンを研究されているなと言う印象も強く受けました。
この探究心があって、音楽へのこだわりがあって、そして、マルケヴィチ版の意義がある・・・・。
私はまだまだ理解度が浅いですが、奥深さを感じられただけでも大収穫でした

次の11月11日の第3回も行きたいのですが、なんとも予定の方が・・・・・


話しは変わりますが、北海道行きの件です
8月の2日から4日まで北海道に行くことは数日前の日記に書きましたが、
富良野に大学のクラブの後輩がいて、今度久々に会えればと思い、昨日電話してみたのです。

私が大学を卒業したのが20数年前!?
実は、その後輩とは、私の卒業以来、一度も会っていないのです。
ただ、この20数年間、年賀状だけは、やりとりしていてつながってはいたのですが、
昔はたかが年賀状と思っていましたが、年月が経つと、意味のあるものになるんですね!

電話口でその後輩が最初に発した言葉が、“何とか生きてます!”でした(笑)
元々自営業だったので、卒業して地元に帰ったんですよね。
この20数年間、いろいろ厳しかったんでしょうね!?

そして、北海道に行くことを告げると、1日仕事を休んでお付き合いしますと言ってくれて、
3日に札幌まで車でお迎えに行きますと・・・・・・。
なんと優しいやつなんだ・・・!?
持つべきものは後輩ということでしょうか!?

それで、今回は、積丹で赤ばふんうにがふんだんに入った、うに丼を食べてくることを、勝手に心に誓っているものですから、後輩と3日に行くか、帰る日の4日に行くか、・・・であれば、もう一箇所どこに行くか昨日から悩んでいます!?

かつては、北海道の大学を受験したほど、北海道おたくですから、
この先、帰ってくるまで、北海道ネタは続きますが、ご了承くださいませ!

それでは、長くなりましたが、赤ばふんうにをイメージしながら、明日からもヴァイオリン頑張ります!

いや、うにとヴァイオリンって・・・・全然関係ないし・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
持つべきものは・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる