七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ効果・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/22 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日、出来るだけ隣の弦に触れずに音を響かせることを意識して弾いています。

それは、スケールの練習から徹底して繰り返しやっています。
そして、課題曲のヘンデル「ブーレ」でも音の響きを感じながら弾いています。

ほとんど毎日、過去の練習曲をメドレーで弾くのですが、
いつも最初に弾く、バッハ「メヌエット2番」が、ここ数日で目に見えて上達してきました。
毎日何度も弾くわけではなく、ほとんどが1回通して終わりなのですが、
音を響かせ、弓をたっぷり使って、本当にゆったり正確に弾けるようになりました

これは、その曲その曲が上手く弾けるようになったのではなく、
ヴァイオリンの腕が上がったということでしょうか?
たぶん、そういうことだと思います・・・(爆)

もうヴァイオリンを始めて、1年2ヶ月になりますが、
自分自身、一つステップを上がったのかなと思っています。

3rdポジションも少しずつ板についてきたし、
もう一つステップが上がれるように、練習するのみです

そうそう、話しは変わりますが、弓の毛替えをしてもう7ヶ月も経つんですよね?!
前回は、6ヶ月で毛がビヨンビヨンに伸びていましたが、
今回は、毛の質が良かったのか、まだそこまでにはなっていません!?
しかし、そろそろ交換の時期ではあります。

ワンステップ上がったことだし、せっかくなら自分へのご褒美に新しい弓を買ってあげようかな!?
そういえば、ちょっと前に先生が7万くらいでいい弓がありました!って言ってたなぁ〜
いい弓が弾きやすいのは、体験済みなので、やっぱりいいんやろなぁ〜

何か、買う口実ないかな!?

まろ麻呂ちゃん!誰に口実作るの?

いや、自分に・・・・・!?今買わないと、こんなに損するよ!と暗示をかけないと・・・・!?

変なひと!?!?・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
先生が弓の毛替えをしたと、まだ松脂のついていない○百万の弓を持たせてくださいました。綺麗で軽いでしょ、ということですが、わかりませんでした
私の安物とピアノの出っ張りの上で並べてみたら、私のは先が重いそうで先がピアノの面に触れました。先生のはバランスを保ってピアノに触れませんでした。
毛はモンゴルの馬の毛だそうです。
まろ麻呂さん、繊細でいらっしゃるから、先生のお勧めの弓、きっと素晴らしいかも
しるばあ
2010/07/23 17:55
こんばんは!
○百万の弓とは凄いですね!
どんな弓か見てみたいです!?
恐らく7万くらいの弓だと、弾いてみたらわかるのではないかと思います。
上を見たら切りがありませんが、
上達してきたら、いいのが欲しくなりますよね!
まろ麻呂
2010/07/23 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わぬ効果・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる