七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3rdポジションから1stポジションへ・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/03 23:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ヘンデルの「ブーレ」もポジション移動を交えてだいぶん弾けるようになってきました。

今日は、3rdポジションから1stポジションへの移動、
A線“レ”の音が続くところですが、3rd 1の指から 1st 3の指への移動を集中してやりました。

最初はぎこちなく音程が取れませんでしたが、繰り返していると何度か上手くいくようになり、
移動した後も続けて弾ける様になりました。

1の指が4分音符のアップボウで3の指が同じく4分音符でダウンボウです。

この切り替えしのときに移動し、音程を取らないといけません。
まだ、5回やって1回成功するレベルです・・・!?

しかし、以前よりはスムーズに弦の上を指が滑るようにスライドできるようになりました。
何度も繰り返し練習するしかありませんね!?

弓を持つ手を常に気にして弾いています。
弾いていると親指が曲がって持ち手が深く入っていく傾向があります。

同じ形で人差し指に圧がかかって、弦をしっかり弾くように注意しています。

ヴァイオリンを弾く時、いろいろなところに、気を配らなければいけませんが、
最近は、少し余裕が出てきたのか、弦がしっかり弾けて音がかすれてないか、
弓を持つ手が崩れていないか、音程は合っているか、リズムは合っているかなど、
多くのことが一度に気をつけられるようになってきました。

発表会を終えて、1ヶ月が経ちましたが、気持ちに余裕が出てきて、
落ち着いて弾けるようになってきたからかもしれません。

もう1段上のレベルで弾けるようになるまで、もう少し頑張ります!

ヴァイオリンは一気に上手くなる時期があると良くいいますよね!
大人には当てはまらないことかもしれませんが、子供はそう言われますよね!!

それは恐らく、様々なことが出来てきて、弾く時の余裕が生まれ、細かなところに気が回るようになるからかなと思います。

もしかして、まさに今このときが来てるのかな・・・・!?

もしそうであるなら、子供にでも何にでもなりますよ!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
読み始めは、ガッツと思っているのですが
おかげさまで、箸がころがっても楽しいこのごろで、黄色の顔にしてしまいました。すみません。
私の先生も関西出身、私のあとの生徒さんも関西弁で楽しいです
しるばあ
2010/07/04 17:18
しるばあさん!こんばんは!
箸がころげても楽しいなんて、いいですね!
笑いは健康の元ですよね!
先生が関西の方なんですか?
関西人の乗りでいつもレッスン受けられてるんですね!?

まろ麻呂
2010/07/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
3rdポジションから1stポジションへ・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる