七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン54回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/25 20:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は54回目のレッスンでした。

現在の課題曲、ヘンデルの「ブーレ」から、3rdポジションで弾いていますので、
この3rdから1stへのポジション移動と3rdポジションでの音程に非常に苦労しています。

ポジション移動に関しては、スケール練習ではわりとスムーズに行くようになりましたが、
「ブーレ」の曲の中での3rdから1stに戻るときが思うように指が動いてくれません。

移動を焦るあまり、指が飛んでしまうんですよね!?
スッ〜と移動してくれたら、かっこもいいし、つながるんですが・・・!?
思いと指はリンクしていないようで・・・・・!?

そして、音程を取るのも一苦労です!?
3rdになると指と指の間隔が狭くなりますから、ひっつける指はしっかりつけないと、
音程を外してしまいます。
元々、2の指と3の指を引っ付けるのが苦手でしたから、
そのあたりも3rdで苦労する一因なのかも知れません。

他には、アップボウの時に音がかすれる!?
弓が微妙に浮いてしまうようです。
特にフォルテの時は酷く、肩から動かすため弓がアップで斜めに入るみたいです。
肘から先でアップダウンをしていても、アップの時に弓がしっかり弾けていないため、
音にばらつきが出ていると言われました。

全体的には、もっとゆっくり、音をつなげるところと、間をあけるところに気をつけて・・・
おとなしめに弾きましょう!と言うことです・・・・・。

出来るだけ共鳴させようと気をつけていると、弓のアップダウンがおろそかになるし、
弓の持つ手を気にして、人差し指に気を配ると、音程をはずしてしまうし・・・・!?
すべてを完璧にするのは、まだまだ時間がかかりそうです。

明日、関西に戻りますが、東京に戻るのが8月8日、次回のレッスンは9日の晩です。
それまでに、ゆったりしたリズムで、音程をしっかり取り、ポジション移動もスムーズに、
弓を浮かせないようにまっすぐ肘の先でコントロールして、レベルアップしてみたいと思います。

文章で書くのは簡単ですが、どうして弾くと上手くいかないのでしょうね!?

まろ麻呂ちゃん!ヴァイオリンがそんなに甘くないってことわかってるよね?

わかってますけど、毎回同じところをつまずいてる気がして・・・・。

いつもいつもすぐに完璧に出来たら、練習してても、面白くないでしょ?

いや、面白いですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン54回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる