七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン52回目・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/11 21:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は52回目のレッスンでした。

いつものように、スケールとアルペジオをスラーを交えて、
そして、曲が今回から3rdポジションに入りますので、スケールのときから3rdポジションはより音程に気をつけて弾きました。

課題曲は今日からヘンデルの「ブーレ」です。
3rdポジションも課題ですが、クレッシェンド、デクレッシェンドで抑揚をつけることが今日のメインテーマになりました。

今日のレッスンの中での注意点は、
ピアノやピアニシモのときの音の始まりに気をつける、大きく出過ぎない・・・。
弓の幅や弓の弾く位置に気をつける。
右手を大きく動かさずに、肘より先でコントロールする。
アウフタクトの入り方。
アップボウのときにしっかり、音がかすれないように・・・。

この中で、肘より先でコントロールしていくことは、以前に習っていましたが、
意識になく、どうしても右手を動かしていましたので、人差し指に圧をかけて、アップボウをしっかり弾くことも合わせて、もう一段上のレベルのテクニックを身につけたいと思います

ところで、今日レッスンの時に、先日の発表会の写真をいただきました。

私が必死に弾いているところです。
弾いているときの顔は、この世のものとは思えない怖い顔ですので、お見せ出来ません(笑)

画像


この写真では、弓もまっすぐ弦に垂直だし、上手く弾けてそうですが・・・・・。
実は・・・・撃沈の時のショットです・・・・・

それにしても・・・・もっと、痩せな・・・・・あかん・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン52回目・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる