七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけない収穫・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2010/08/14 22:03   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、ヴァイオリンの話題が少ないですが、毎日練習に励んではおります。

前回のレッスンを終えて、短調の音階と曲の練習をしていますが、
長調との戸惑いもなく、とてもスムーズに練習できています。

曲の方も、ニ短調から始まり、途中でシャープ2つのニ長調に転調していますが、
指のポジショニングも違和感なく出来ています。

そして、驚くべきことに、この曲から異変が起こっているのです!?

それはどういうことかと言いますと、
今までは、初見の時、音符を見て弾くのですが、曲のメロディを頭に入れ、音符を見ながらはなく、
指位置を確認しながら弾いて、自然に暗譜していたのですが、
今回は指を全く見ずに、音符を追いながら弾いているのです!?

当たり前やん?!と、言われそうですが、今まではこれが出来ずに暗譜してからしか、
全体を通して弾けませんでした。
しかし、今回は少々勝手が違うのです。

楽譜の音符を見て、その音符と指位置が自然に一致するようになったのです。
ただ、音階を頭に浮かべるのではなく、楽譜の音符の位置と、指位置が一致していると言うことです。

もちろん、シャープやナチュラルがついていたら、その都度半音上げたり下げたりをしています。
一歩進んだのかも知れません!?
思いがけない収穫と言えるのかもです・・・・・・。

今日はもう一つ思いがけない収穫がありました

自宅の方に、北海道からメロンが送られてきたのです。
先日、大学の後輩と洞爺湖に遊びに行ったことは日記に書きましたが、
この後輩は、富良野在住でして、富良野メロンを送ってくれたと言うわけです。

私が今、東京なので、25日に自宅に戻るまで、熟れた状態で残っているか微妙ですが、
ありがたくいただこうと思っています。

あぁ、これでまた、北海道が忘れられなくなりそうです・・・・

そういえば、コンサート翌日の本音トークを忘れていました!?

では、一言だけ・・・・・

清水直子さんですが、DVDで見る、10年前のベルリンフィルのころは、若くてピチピチでしたが、
昨日は、熟れごろでした・・・・・・・(笑)

でも・・・・・・帰るまで、メロンの方は熟れないでね・・・・・?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いがけない収穫・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる