七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓を親指、人差し指、薬指でバランスよく持つ・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/08/21 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月17日の日記で、弓の持ち方として、
“親指を丸めて、中指とで丸をつくり、指を突っ張らずに、車のサスペンションのように、
柔軟に適応できるように持つのがいい・・・。”
と書きました。
そして“親指の位置を浅く、中指薬指は深く、小指は弓に先が触れるだけ、
人差し指は第1関節と第2関節の間で、しっかり寝かせて圧をかける・・・・。
力強く持たないのが基本だと・・・・”

しかし、これらを頭に入れて弓を弾くのですが、
動かしている間に全体のバランスが崩れ、力をかけなくてもいい指に負荷がかかったりします。
それを克服するために、今日は、親指、人差し指、薬指だけで弓を持ち弾いてみました。
この3本の指で持つと言うことは、バランスを上手く保たなければ、弓を弾くことすら出来ません。
これがなかなか、いい方法でして、最初は音がかすれたり、弓が傾いたりしましたが、
徐々に人差し指に圧をかけだすと、いい感じで弾けるようになってきました。

自分の手の形をしっかり作ると言う意味で、この3本による練習を毎日取り入れようと思っています。

先日の弓の試奏で、なぜか?フォームがぐちゃぐちゃになりましたが、いや、ぐちゃぐちゃにされました?!・・・(笑)・・が、これを機に、姿勢を正し、ヴァイオリンの角度をフラットに近づけ、左手の位置を再確認し、
弓の持ち方を矯正する・・・・・。
ここ数日の練習で、自分のものになりつつあります。

明日も頑張って練習したいと思います

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓を親指、人差し指、薬指でバランスよく持つ・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる