七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン57回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/08/24 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は57回目のレッスンでした。

まずは、先日の弓の持ち方を再チェックしていただきました。
やはり、人差し指の圧のかかり方が、最重要ポイントであることを再認識しました。
弾いていると、途中、薬指が深くなるのと、小指が常に離れてしまうようです。
形が崩れてくるのは自分でもわかっていましたが、
弾き始めの形をいかにキープして自分の形を作るか・・・・・。
もう少し時間がかかりそうです。

レッスンは、短調の音階とアルペジオを音程に気をつけながら繰り返しました。

そして、曲の方は、シューマン「二人のてき弾兵」・・・・。
今日も、チェックされたのが、付点音符の音の伸ばし方と、休符や間を置くところについてです。
要するにリズムが全体的に取れていないと言うことですね!

いわゆる、この曲の持つ、歯切れの良さのようなものが、出来ていないのだと思います。
弓を余計なところで使ったり、付点音符のところは、少なかったり・・・・・。
もう一度やり直しです・・・・

しかし、弓を変えてから、弓を弾く感覚はとても良くなっていますし、
音も気持ち良くなったように思います。

明日、関西に戻ります。
31日には東京に戻りますので、たっぷり練習時間を取れる日はあまりありません!?

せっかく弓も買い替えましたので、時間を有効に使って、練習に励みたいと思います

それでは、今日はこのへんで・・・・・・

まろ麻呂ちゃん!今日のオチはないのん?

いや、あの、今、洗濯してるもので、忙しいので、・・・さようなら・・・・・・

洗濯してるとか、全然関係ないし・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン57回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる