七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 知っておきたいこと・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/08/25 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

今日、関西の自宅に戻りました。
夜に、リビングで1時間半くらい弾きました。
買い換えた弓と、以前の弓との弾き比べもやりました。
場所が変わると、違った雰囲気で気持ちが新たになるのと、
東京のマンションと自宅のリビングでは音の響きも違うように思います。

弓の持ち方は、固まりつつありますが、どうしても弾いていると形が崩れてきます。
安定的に最後までしっかり弾けるように、練習いたします。

ところで、話しは変わりますが、
がん治療に関して、これまで何回か日記に書いてきました。
ここ最近も、日本の医療についてや、大学病院の抱える問題など、
様々な角度から、暇を見つけては勉強しています。

なぜここまで勉強するかと言いますと、それもこれも、がんを患っていらっしゃる方の多さに驚いたのと、これは日本の抱えるとても大事な問題だと言うことを痛切に感じるからです。
日本人の2人に1人が生涯の間にがんにかかっています、そして3人に1人ががんで亡くなっている事実があります。
その割合が年々増えてきていますので、そう考えると、とても他人事ではなく、自らもしくは家族ががんにかかったことを日ごろから考えておかなければならないのを、実感しているからです。

やはり問題なのが、がんにかかると、今までの収入が維持できなくなるのに加え、治療費が予想以上にかかってくることでしょう。
それまでの生活が一変してしまうのです。
特にお金の問題で・・・・・・。

そこで、今日は知っておきたいことシリーズとして、
このお金にまつわることを書きたいと思います。

少し前の日記に、がん保険の高度先進医療の“うそ”について書きました。
今日は、このがん保険の入り方の注意点について述べたいと思います。

がん保険ですが、入院日額いくらというのが、がん保険の代表的な形だと思いますが、
実際、がんにかかって何日入院するでしょうか?
最近は、抗がん剤治療も、放射線治療も、日帰り通院治療で行われます。
手術に関しても、内視鏡手術が可能ならば、日帰りもしくは数日入院で予後は通院治療が主な治療スタイルです。
昔とは、様変わりしているんですね。
これは、政府が医療費削減のために通院治療を推進しているからなのです。
今や、健康保険代は年々上がり、高齢者にいたるまで、後期高齢者として多くの保険料を課されています。
保険自己負担が3割になったと言っても、政府負担は7割ですから、出来る限り医療費を抑える施策を打つのは当然のことかもしれません。
しかし、この治療費を負担していくのは、患者の方ですから、そのためのがん保険と期待しても、
入院しないのならば出ません?!となり、全く無意味なのです。

保険会社もそのあたりの統計は取れていますから、このがん保険はドル箱商品であるわけです。

では、どのような形のものがいいのでしょうか?

まず、大前提として、最近は昔と違い、本人にがんを告知するのが常となってきました。
本人や家族に同意を得た上で、様々な治療を検討する。
がんが、不治の病だった昔と比べ、最近の医療の進歩で治癒率が大幅に上がってきたからだと思います。

そこで、がんが告知されたら全額支給される形のがん保険や三大疾病保険、出来れば終身型に入ることが
一番の備えだと私は思っています。
もちろん終身で返戻率も高いですので、月々の保険料は掛け捨てと比べ、高くなりますが、
金利の低い貯蓄を、積み立て型終身保険に変えることも、一つの選択肢かなと思います・・・・・。

昔は遺族の生活保障のための保険と言うスタイルが、治療費が莫大にかかる昨今は、
治療費のためのがん保険というスタイルで保険に加入する必要があるのです。

ただし、この告知段階で支給されるというのには、条件がありまして、多くの保険会社では、
皮膚がんと上皮内新生物(1stステージのがんと見てもいいのでは?!)に関してはこの限りでないとの規定があります。

このあたりは、保険会社の規定を良く知ってから加入されるべきだと思います。

長くなりましたので、がん治療の政府補償に関しては、次回以降に書きたいと思います。

↑ぷちっ!とクリックお願いします。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『癌が改善しなければ全額返金!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
癌が改善しなければ全額返金!
2010/08/29 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろ麻呂さん、お久しぶりです!
「七転び八起き」で検索したら真っ先に登場し
たので難なくお邪魔できました。
ヴァイオリンもその他の記事も益々豊富になり
さすがのまろ麻呂さんですね。
特に美人ヴァイオリニストの記事は相変わらず
冴えていますね!

飛ばし飛ばしで読んでいたら、発表会の記事が
出てきてビックリしました
すごい!!
私も先生に勧められますが、出る気は全く無い
ですね。
ロングドレスには自信満々なんだけど・・・
楽器が変わっただけで弾けなくなるので

その点、ヴァイオリンはいいですね。
いつも一緒に居られるもの。
北海道にも連れて行ったのですか。
あっ、飛行機は無理か・・・・
ともかく、お元気そうで何よりです。
ヘンデル頑張って下さい。
私は今カッチーニの「アヴェマリア」を練習して
おります。
それではまた
はるちゃん
2010/08/26 16:20
はるちゃん!お久しぶりです!
はるちゃんも、お元気そうでなによりです。
いつのまにか、毒入りブログ!?止めてしまったんですね!?
でも、美人ヴァイオリニストの記事は気に入ってくれて、光栄です!
ピアノの方も、発表会はともかく、頑張っているんですね!
出来ることなら、ロングドレスでピアノ弾いてるお美しいはるちゃんを一度見てみたいものです。
そして、その感想で、美人ピアニストの記事を書いて見たいです!
それでは、また
Merci Beaucoup はるちゃん!
最近、スイス製の弓を買った、フランス語を話す僕はスイス人・・・・(爆)

まろ麻呂
2010/08/27 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
知っておきたいこと・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる