七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓を持つ手の手首の動きについて・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/08/27 23:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた、最近悩んでいることがあります・・・・。

タイトルにも書きました、弓を持つ手の手首の動きについてです・・・。
前回のレッスンで、この手首の角度が悪いと注意され、改めて気づいたのです・・・・。
弓を持つ手のことや、肘から先でコントロールすることは、常に気をつけていましたが、
肝心のその間で動きのポイントとなる手首のことは、忘れていたな?!と・・・・(笑)

なぜ、腕を動かして弓を弾いてしまうのかが良くわかりました。
この手首の動きが、十分こなれていないために、腕で弓を動かさないと、弓を弾けないのです・・・。

最も基礎になるこの一連の動きが、まだまだ、自分のものになっていないなと、つくづく思います。

ただ、弓を買い換えてから、本当に弓が弾きやすくなりました!
とりあえずの投資はそれなりのリターンがあったということかも知れません。

過去の練習曲ですが、バッハの「メヌエット2番」「メヌエット3番」が日に日に良くなって来ています。
しかし、ゴセックの「ガヴォット」とベートーヴェンの「メヌエット ト長調」は、つまりながら弾いています。
やはりこの2曲は難しいんですね!?

弓を変えたせいか、弾いていても余裕が出てきたように思います。
自分の意図する動きを弓がとってくれているからかも知れません!?・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、言うようなコメントが出来るように頑張ります(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓を持つ手の手首の動きについて・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる