七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン55回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/08/09 23:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は久々のレッスンでした。

今回は練習時間が十分に取れていなかったこともあり、どうなることかと思いましたが、
何とか、ヘンデル「ブーレ」は合格致しました
初めての3rdポジションでの曲へのチャレンジでしたが、始めたころよりスムーズにポジション移動も出来て来ました。
課題の抑揚に関しても、随分と意識して出来るようになりました。
3rdでの音程が多少甘いところもありますが、ひとまず合格ということで、次のステップに進みます

そして、次回からは♭(フラット)での音階練習に入ります。
曲もシューマン「二人のてき弾兵」で短調の曲になり、指のポジショニングが難しくなります。

レッスンでは、ピアノを使って、長調の音階と、短調の3パターンの音階を教えていただきました。
ピアノの鍵盤ではその違いがよく理解出来ましたが、ヴァイオリンとなると果たしてどうでしょうか?
まずは短調の音階で指が正確にポジショニングできて、音程が取れるかどうか?!
付属CDの短調の音階と合わせないと、間違って弾いていてもスルーしてきそうです?!?!
3rdポジションのときもそうでしたが、音程を合わせるのは、耳だけが頼りになりますよね!?

しっかり音階練習から音程をつかんでチャレンジしたいと思います

今週は、お盆休みもあり、練習時間は取れそうです。
このお盆はずっと東京にいます。
お盆は帰らないの?と良く聞かれますが、帰りません!(爆)

そうそう、弓が欲しいなと、思っています。

でも、ヴァイオリン屋さんで弓を買うのに試奏しますよね?
何を弾けばよいのか・・・・・・???
上手く弾けないと試奏の意味もないし・・・・・!?

そのために特訓していかないと・・・・・・・・・・

何かそれも変じゃないですか・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
試奏はベ−ト−ベンのメヌエットと音階では?
先生のご紹介の弓はほかのかたに行っちゃったのでしょうか?いい弓に出会えるといいですね。
音階はチュ−ナ−とにらめっこです。私はネクラなので短調のほうが音程とれます。曲も短調のものが好きです。
「二人のてき弾兵」はなんだか闘志がわく曲でした。短調だったのですか
しるばあ
2010/08/10 05:51
二人のてきだん兵、練習してみました。今の先生ではじめての曲でしたが、元気良すぎると注意されたことを思い出しました。今、ウィキペディアの情報を見ました。転調してドラマティックで、やっぱり元気がでました。ありがとうございます。

2010/08/10 09:18
しるばあさん!こんばんは!
試奏ですが、まずは開放弦で弾いてみて、移弦が多く出てくる曲の一部を弾こうかと思っています。
弓の違いは、移弦がしやすいかどうかが重要な要素かなと思ったりします。
短調の曲は、それはそれで雰囲気があっていいですね!
しかし、なかなか音程を取るのに苦労しています
まろ麻呂
2010/08/10 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン55回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる