七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連符・・・・結構好きかも・・・?!(笑)

<<   作成日時 : 2010/09/12 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に戻りました・・・・。

水曜日に関西に帰って、木曜日からいきなり神戸で泊まりで、金土と遅かったため、
今週はあまり練習が出来ませんでした!?

とりあえず、今日は出かける前と、東京に戻ってから、今までの遅れを取り返すべく、じっくりと弾きました!?
ようやく、パガニーニ「妖精の踊り」のテーマの全体がさらえました。

付点8分音符と16分音符の連続した形、そして3連符の繰り返しですので、
入りやすいかと思いましたが、7段目25小節から臨時記号が多くて音程がとれません!?

今日やっと、全体をさらって、なんとか音程を合わせましたが、微妙に外しているように思います!?
前回の練習曲、「二人のてき弾兵」が短調の曲だったため、指がごっちゃになっているんです・・・(笑)

苦手な、付点8分音符は、今回もやはり苦手ですが、3連符は結構好きかも?!・・・・・・
3連符ですから、2分音符のなかに4分音符が3つあるわけで、
リズムがその分早くなり、指のポジショニングも忙しいのですが、
今回は割合、予想に反して指が動いてくれます!?

特に、最後の段の37小節目から3連符が7つ続くところは、上手く決まれば爽快な気分になって、
仕事した〜!って感じになれます(笑)

そして3連符の何がいいかって、スラーでなく、弓のアップダウンが思いっきり出来るところです?!
だから音もかすれにくいですよね!?

何とか、リズム感をつけて、仕上げたいと思います

今回のパガニーニですが、確かに指の動きは素早くしなければなりませんし、弓のテクニックも必要です。
でも、このくらいなら、まだまだ私でもついていけそうです!?(笑)

もっと難しいパガニーニが出てくるのが楽しみです

“なんか、まろ麻呂ちゃん!今回は余裕のコメントやけど、3連符によほどの自信があるみたいやね?!”

いや、余裕はないですけど、3連符のところは澄んだ音が出るので、弾いていて気持ちがいいんですよね!
それに、どこまで指を素早く動かせるか、チャレンジしてみたいんですよね!
まぁ、一言で言えば、
「どっからでもかかってきなさい!!」ってな感じですか?!?!?

“はいはい・・・・・この自信がどこまで続くのか、そっちの方が楽しみやわ・・・・!?”(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連符・・・・結構好きかも・・・?!(笑) 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる