七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS チョン・キョンファ“演奏活動40周年記念豪華ボックス”・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/09/14 00:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、パガニーニの「24のカプリース」のCDを探しているとき、チョン・キョンファが演奏しているのはないかとネットで検索していたら40周年記念ボックスと言うのを見つけてしまいました・・・・。

見つけてしまったと言うのは、見つけなければ出費せずに済んだということで!?
見つけたからには、買わずにいれないわけで・・・・・・・・、
気がついたときには、買い物かごに収まっていました・・・・・!?

過去のDECCAを中心に販売されたCDが19枚とDVDが1枚セットになったボックスです。
お値段は、マルチバイ特価とやらで13,990円でした。

チョン・キョンファの音色に魅せられて、ベートーヴェンのヴァイオリン・コンチェルトや小品集など、いくつかのCDは持っていますが、19枚+DVDとなると、たっぷり堪能できて、聴くのが楽しみです。

とりあえず、東京に8枚だけ持ってきました。

画像

      ↑
まずは彼女のデビュー盤である、ロンドン交響楽団と共演している、チャイコフスキーとシベリウスのヴァイオリン・コンチェルト(1970年)を聴いていますが、やはり彼女特有の透き通るような透明感のある音色・・・・。
どうしてこんな音が出るのでしょうか?!

手持ちのCDで同じくチャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトがありましたので聴き比べてみました。
カナダ人のヴァイオリニスト、リーラ・ジョゼフォヴィッツの演奏です。

やはり、チョン・キョンファの透明感のあるような澄んだ音色は感じられませんでした・・・・。
リーラ・ジョゼフォヴィッツも多くの世界のオーケストラと共演しているヴァイオリニストですが・・・、
私の中では、チョン・キョンファには及びません!?

これから毎日1枚ずつ聴いていこうと思います

“って言うか、まろ麻呂ちゃん!毎日CD聴いてるそんな暇あるのん?”

いや、これまで買って聴いてないCDは山ほどありますよ・・・・(笑)
ベートーヴェンの大全集がCD100枚、モーツァルトの大全集がCD170枚・・・・。
これだけでも、恐ろしい数・・・・・!?
こんなんちょっとやそっとでは聴けません!?!?

“それやったら、なんで買うのん?”

昔からそうなんですけど、本なんかも本屋に寄ったら、読む暇ないのに買ってしまうんですよね!?
もちろん、本はたくさん読むんですけど、追いつかないんです?!
これに去年くらいからCDが加わったってことです・・・・・はい!?

そういえば、パガニーニの「24のカプリース」・・・・・、五嶋みどりとユリア・フィッシャーの聴き比べまだしてないな!?
夜はヴァイオリンの練習もしないといけませんので、ほんと時間がないんですよね!?

“それなら、聴かないCD買うなっちゅ〜の・・・・!?”・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョン・キョンファ“演奏活動40周年記念豪華ボックス”・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる