七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の練習曲を9曲も・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/09/14 22:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

いつも練習では、スケールとアルペジオをポジション移動を含め繰り返します。
加えて、短調のスケールとアルペジオも練習します。

そして、過去の練習曲を9曲もメドレーで弾きます。
たいてい一曲につき2回くらい弾くので、ここまでで、下手をすれば1時間近く費やします。

よって最近は2日に1回くらいしか、過去の練習曲をしなくなりました。
今の課題曲が練習できないからです。

休みの日はいいのですが、休みでも時間が取れない日や、夜だけ練習する日は、
効率的に今の課題曲を練習していかないといけません!?

パガニーニ「妖精の踊り」ですが、今日は移弦に気をつけて、雑音が混じらないよう、
出来るだけかすれないよう、また、音が濁らないように弾きました。

付点8分音符と16分音符が連続しているところは、
相変わらず下手くそです!?

弓を持つのも、常に確認しながら行っています。

先週練習不足だったのが、数日して響いてきたようです!?
過去の練習曲も詰まることが多いです!?

今日はそれでも夜に1時間半・・・・・。
ご飯を食べずに弾きました?!

明日からも可能な限り弾こうと思います。

今日は文章にまとまりと、オチがありませんが、少々疲れ気味なのでお許しください!?

あかん、あかん、・・・・このまま、寝転んだら、即効で爆睡しそうです・・・・・・(笑)
それでは、おやす・・・・・・・・・

“途中で寝るなっちゅーの・・・・・・!?”

つまらないオチですいません・・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
過去の曲を9曲もなんて、スゴイです!
私も見習って2曲くらいさらってみますが、時間がなくなり雑になってしまいます。
それにご飯も食べないでなんて・・・
疲れていると指がもつれたりしません?
ランニングハイ状態になるのでしょうか?
お身体もお大事に
しるばあ
2010/09/15 05:52
ああ、またです
コンサ−トでは賞味2時間前後の演奏 その前の練習があるわけで、若いからかなぁ、と思っていたのですが。
88歳のイブリ−・ギトリスさんのコンサ−トも12月でしたかあるんですよね。私の、たった1時間で肩コリする練習は、どこか間違った姿勢なんですね。
ありがとうございます、元気いただいて、頑張ります

2010/09/15 06:06
こんばんは!
あまり遅くから弾くのもどうかなと思いまして、
食事する前に弾くようにしています。
でも、あまり遅くにご飯を食べるのは、太る原因で良くないですよね!?
結構、洗濯機まわしながらとか、テレビでミュートにして野球を見ながら弾いていますが、帰ってきて弾いても疲れは感じません。
もう、体が慣れたって感じです。
88歳のヴァイオリニスト、お元気なんですね!?
姿勢がいいので、肩や腰、背中に負担がかからないのでしょうね!?
まろ麻呂
2010/09/15 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の練習曲を9曲も・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる