七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン60回目・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/09/18 23:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は60回目のレッスンでした。

課題曲は、今回からパガニーニの「妖精の踊り」のテーマです。

全く出来ていなかったのが、やはり付点8分音符と16分音符の連続したところです。
3連符になっていると言われました・・・・(笑)

音程も臨時記号のところなど、ところどころで合っていません!?
極めつけは、付点8分音符と16分音符が2回連続した次の音・・・・・!?
“レ”の音が来るパターンと“シ”の音が来るパターンがありますが、
全部“レ”で弾いていたと言う、考えられないようなことが現実に起こるんですね・・・・!?

“人ごとみたいに言うなっちゅーの・・・・(笑)”

間違っていても、曲として違和感がなかったんですよね!?(爆)
パガニーニの作曲した作品に編曲を加えるとは!?我ながら恐るべし!?

いいわけになりますが、弾いていて、楽譜の五線がよく見えないと言うか、
“レ”と“シ”の判別がパッと見ではわかりずらいんです!?
そうです!老眼です!?

よって最初にちゃんと確認しないで弾いたために、そのまま暗譜したってことです!!(笑)

それで、帰ってきてから、改めて楽譜を見ていると、先生の鉛筆で書かれたコメントが・・・・
“おちつく”“ゆっくり”“急がない”・・・・・・。
もしかして、これって全部同じ意味ですよね!?!?!?
関西風に言う、“いらち”ってやつです・・・・

前のページをめくってみても、どの楽譜も同じようなコメントが?!

レッスンも60回を迎え、1年と4ヶ月ヴァイオリンをやってますが、これは永遠の課題のようです

話しは変わりますが、昨日の日記に書きました、三戸素子さんのリサイタルに東京文化会館に行って来ました。
また、その模様は明日以降に書きたいと思います!

そして、東京文化会館で、実は今日、清水の舞台から飛び降りるようなことをしました

それも合わせて明日以降に・・・・・・

↓ぷちっ!とクリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
今日はリサイタルだけかと思ってました。
私も楽譜を凝視するためか、また目が悪くなってしまいました。
では、次回のを楽しみに♪ おやすみなさい
しるばあ
2010/09/18 23:54
こんばんは!
今日は午前中レッスンで、夜にリサイタルでした。
リサイタルを入れたせいで、今日、関西に戻れませんでした(笑)
よって、明日、早朝に戻ります
それで、昼、甲子園で、夜は飲みに行くかも!?
こんなことしてたら、体壊しそうです!?
もう若くないのに・・・・(爆)
まろ麻呂
2010/09/19 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン60回目・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる