七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に決めたこと・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2010/09/03 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は帰って来て、1時間くらい練習しました。

練習を始める前に心に決めたことがあります・・・・・・。

付点8分音符と16分音符のところを、“超ゆっくり弾こう!”と・・・・・。

ここまで思っていても、やっていると速くなります!?
しかし、ここは我慢して、ゆっくり弾きました。

弓が浮かないように、弓幅が多く取れるように、付点8分音符でスッと最後は抜いて、16分音符で止める。
音が均一で濁らないように・・・・。

そのかいあってか、昨日よりは随分とましになりました。
明日もゆっくり丁寧に弾きたいと思います。

今までがそうだったのですが、どうしても焦ってしまうんですよね!?
これは、レッスンのときだけでなく、家で練習していてもそうなんです!?

まぁ、私の最大の欠点であると思います。
何事も取り急ぎ事を終えようとする・・・・。
でも、仕事は結果的に雑になる・・・・・・。

明日もスピードを上げずに、安全運転で行きます

何のこっちゃ?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
じつは私も点が二つついた2分音符16分音符 付点8分音符16分音符2回 のリズムで悩んでいます。
先生がよたよたのスキップで私の弾き方を示してくださったので、スキップの練習からしてみたり、二人のてき弾兵やつぎの妖精の踊りを復習してみたり・・・
まろ麻呂さん、仕事も忙しいのに偉いですね
夏バテしないよう、がんばりましょう
しるばあ
2010/09/04 05:51
いつも自分のことばかりになってすみません。
私の先生は今までは音楽の楽しみのためと私の年齢のせいでか60%くらいで○をくださる先生でして、進むのが早いようでして、自慢っぽかったらごめんなさい。
練習で上達がわかるまろ麻呂さんの耳、いつもながら良い耳と羨ましく思っています。
私は録音してもさっぱりわかりません(T_T)

2010/09/04 06:09
しるばあさん!こんにちは!
この付点8分音符と16分音符の連続した形は難しいですよね?!
特にアップボウでスラーですので、弓の使い方が難しいです。
私の場合も先生が、私の弾きかたと正しい弾きかたを示して下さいますが、耳ではわかっても、実際やってみると先生のようには出来ないということになります。
体が言うことを聞かないって感じですね!
出来れば早く上達してレッスンで○をもらいたいと思う反面、じっくり細かなところが出来るまで練習したいと言う思いもあって、最近では昔ほど進むペースは気にならなくなりました。
ただ、これも気にしないと、集中して練習しなくなりますから、難しいところなんでしょうけどね!?
まろ麻呂
2010/09/04 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
心に決めたこと・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる