七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン59回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/09/07 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、59回目のレッスンでした。

課題曲は、シューマン「二人のてき弾兵」ですが、無事合格いたしました

正直、今回は合格する自信がありました・・・・(笑)
昨日から、いい感じで弾けていて、久々に付属CDのピアノ伴奏に合わせて弾いていました。
やはり、ピアノ伴奏で弾くのはいいですね!
何度も繰り返し弾きたくなり、練習時間を忘れて、弾き込んでしまいます

本当は、実際のピアノで伴奏を取ってもらいたいですが、そんな都合のいい人は周りにいません・・・(爆)

それで、レッスンですが、
やはり付点8分音符と16分音符の連続したところですが、改めて付点8分音符を伸ばすように指摘されました。
付点8分音符と、16分音符のバランスが悪いのです。

11小節目のピアノからも、しっかり音をつなげて付点4分音符をしっかり伸ばし、連続した8分音符とのバランスを考えるように指摘されました。

4分音符がダウンボウで、2分音符も続けてダウンボウのところや、
最終の小節のクレッシェンドで付点2分音符の終わりかたなど、
リズム、間、弓幅、弓を弾く位置、弓の上げ方などをチェックしてもらいました。

最終的に、今回初めての短調の曲でしたが、なかなか上出来だったのではないかと思います


“そうなんや!?
まろ麻呂ちゃん!発表会で自信なくしてたのに、もしや完全復活とか???”

いや、これから、まだまだ課題は多いですよ!
それに、次回からの課題曲は、パガニーニですよ!パガニーニ・・・・!?

“ええっ!?あの超絶技巧で高度な技術を必要とする難曲が多いパガニーニやるのん???”

まぁ、もちろん、パガニーニの中でも、比較的簡単な曲なんでしょうけど、
またまた、付点8分音符と16分音符の連続した形、これに対応する3連符が楽譜の上にひしめいていて、
これらを弾き分けないといけないんですよね!?
それに音の動きも多いし、左手の指の動きも大変そうですね!?

あっそうそう!パガニーニで思い出したけど、五嶋みどりとユリア・フィッシャーのパガニーニ「24のカプリース」買ったんですよね!?
今日、HMVから関西の家に届いたみたいです。
明日、関西に戻りますので、じっくりパガニーニを聴いてみます

“24のカプリースが今度の課題曲の何かヒントになればいいのにね?!?!”

はい!ありがとう!
それにしても、今回は、なんか突っ込みがなくって、優しい言葉かけてくれてません?

“そうかしら!?”

それに、いつもより、出てくるの早いし・・・(笑)、なんか不気味なんよね・・・・・・・?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン59回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる